ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「あえて大まじめに考える」サイト

2013.10.03 THU

噂のネット事件簿


ツイート数が300を超えた「全てが無料だったら人類はどうなるか?」。「幸せになる」というような回答が少ないのは興味深い ※この画像はサイトのスクリーンショットです
奇想天外なお題について皆で知恵を出し合う「SENSE」というサイトが登場し、書き込みが活況を呈している。

この「SENSE」は、投稿された突飛なお題について大まじめに考える、一種の大喜利のようなサイト。9月半ばに登場したこのサイトは、「あえて大まじめに考えるソーシャル思考実験」をキャッチフレーズにしており、「今、地球に宇宙人がいないのはおかしい事だと思うんですけど何故来てないんですか?」「婚姻制度が3年更新だった場合、あなたは現在の契約を更新しますか?」といったお題が投稿されている。

10月1日現在、書き込みが最も活発なのは、「全てが無料だったら人類はどうなるか?」という質問で、

「考え方の違いによる軋轢はなくならないでしょうね。よって闘争もなくならないと思います」
「年配の方の立場や権威が失墜し、頭の回転が早く体力のある若者が権力を持つようになる」
「けっきょく金銭と大差ない概念が出てきて支配的になるかと」

など、すでに100人以上が回答を提示。上記の回答からもわかるように、多くの人がまじめに回答しているのが特徴的だ。

ツイッターやフェイスブックからサイトにログインできるが、匿名でお題を投稿したり回答したりすることもできるので、気軽に参加することが可能。面白い質問やそれに対する回答は、ツイッター上でも話題になっている。ふとした疑問など、他の人の意見を知るうえで興味深いツールとなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト