ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ミス日本酒に「超飲んでそう」の声

2013.10.08 TUE

噂のネット事件簿


「ミス日本酒」のフェイスブックページより。写真中央が森田さん ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月2日、日本酒の魅力を発信する女性を選出するイベント「2014 ミス日本酒」が京都市で開かれ、応募があった約400人の中からモデルの森田真衣さん(26歳)が初代“ミス日本酒”に選ばれた。森田さんの選出について、ネット上では「納得」の声が多く並んでいる。

なぜ多くのネットユーザーが「納得」しているかといえば、森田さんが「お酒が好きそう」「お酒に強そう」なイメージの外見だから。「ミス日本酒」の話題が複数のニュースサイトで報じられると、2ちゃんねる・ニュース速報板には「【画像】 ミス日本酒女性に選ばれた女性ワロタwww めちゃくちゃ飲んでそうwwwwwwwwwww」というスレッドが登場。スレッドには、森田さんについて以下のような声が多数書き込まれた。

「一升瓶似合うわーーww」
「ほんとに酒強そうだわw」
「見るからに酒豪!ミス日本酒には相応しい! 」
「良い人選だ。
一緒に呑んでて楽しそう」
「ガハハハと笑いながら飲んでそう」

どれもネットユーザーたちの勝手なイメージだが、森田さんの屈託のない笑顔や肩幅の広さなどがそのような印象を持たせているものと思われる。

もちろん、“ミス日本酒”は、「酒豪っぽい」などの基準で選出されたわけではない。「2014 ミス日本酒」の公式サイトには、選考基準として「日本酒および日本の食に親しみ、外見の美しさと豊かな知性・感性を兼ね備えた女性」「世界へ日本酒を発信するための十分な語学力とグローバルな感覚を備えた女性」などの項目が記されており、森田さんはこれらの条件にも当てはまった女性ということだろう。

森田さんは選出後、自身のブログにおいて、“ミス日本酒”に選ばれたことを報告。「これから日本酒の良さ、日本文化の美しさを伝えていきます!(中略)日本酒という美しく深い文化を私なりの言葉で1人でも多くの方に伝えていきたいです」と意気込みを見せている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト