ネット界の“旬”なニュースをお届け!

モー娘。ダンスをアイマス完璧再現

2013.10.11 FRI

噂のネット事件簿


「Help me!!」のサビの最後の部分。フォーメーションをアイマスキャラクターで再現している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気ゲーム『THE IDOLM@STER』(以下、アイマス)に登場するCGキャラクターを使って、モーニング娘。のシングル曲「Help me!!」のダンスを再現した動画が、話題となっている。

この動画は一般のネットユーザーが作ったもので、製作に使われたのは「MikuMikuDance」というフリーソフト。ボーカロイド・初音ミクのCGムービー製作ツールとして始まったもので、既存の動画の動きをトレースしてCGキャラクターを動かすことができる。

今回の動画でアイマスのCGキャラクターたちが踊っているモーニング娘。の「Help me!!」は、2013年1月に発売された52枚目のシングル曲。当時のメンバー11人が複雑に動きながら、次から次へとフォーメーションを変化させるダンスが凄すぎると、ネット上でも大きな話題となった曲だ。

「MikuMikuDance」で動きをトレースする際は、元の動きに合わせてコマ送りのようにしてCGを細かく動かす必要がある。つまり、複雑な動きを再現するには、それだけ細かい作業が必要となるのだが、話題の動画では、モーニング娘。の複雑なダンスすべてをアイマスのキャラクターで見事に再現。また、機械的にただCGを動かすだけではなく、人間の動きならではの微妙なタイミングのズレなども再現しており、11人のキャラクターをそれぞれ個別に動かしていることもわかる。

とにかく丁寧に作られたこのアイマス版「Help me!!」は10月3日、「THE iDOLM@STER 『Help me!!』」というタイトルでニコニコ動画に投稿されると、翌日にはニコニコ動画のアイドルマスターカテゴリで3位にランクインされるほどの人気となった。

「微妙なズレとか手のアクセントがリアルすぎる」
「左右対称でごまかしちゃいとこもちゃんと別モーション。すごすぎて呆れるレベル」
「これフルで作ってんのかよ…手間すげえな…」
(すべて原文ママ)

などと、絶賛コメントも多数寄せられており、多くのユーザーがそのクオリティの高さに驚いたようだ。また、

「最近モー娘。と聞いてないけどこの曲いいな」(原文ママ)
「MMD(編集部註:「MikuMikuDance」の略)もすげーけどこのダンス踊れるモー娘。が一番すげーよな…」

と、この動画のおかげで、モーニング娘。に興味をもったというユーザーもいた。

近ごろは、「フォーメーションダンスのクオリティの高さで再ブレイク中」ともいわれているモーニング娘。その波はアイマス動画の世界にも及んでいるといえそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト