ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「約束」が当日に面倒になる謎

2013.11.05 TUE

噂のネット事件簿


「行ったら楽しい」までセットで、“あるある”という声が多数 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月30日、「はてな匿名ダイアリー」で話題になっていたのが、「約束当日になるとめんどくさくなっちゃう」というエントリー。この記事を受けて、ネットユーザーの間で「こういうことよくある!」と話題になった。

この記事は、「当日に突発的に遊ぶのは割と好き」なのに、「2週間とか前に約束して当日が来ると行きたくなくなっちゃう」というもの。2週間前には「遊びたかった」のに、相手が嫌いになったわけでもなく、「純粋にめんどくさいって思っちゃう」という心の内を明かした内容で、「ダメだな自分」と、結局自己嫌悪に陥るまでをつづっている。

このエントリーは、11月1日の9時までに236の「はてなブックマーク」を集めた。コメント欄には、

「基本的に一人で行動したいタイプの俺からすれば、 そんな気持ちなんだったら約束なんかするなって思うんだけど」

という意見の人もいるが、圧倒的に多いのは、

「すごくよくわかるw私は前日が一番嫌になってる」
「すごいわかる。でも我慢して行ってみるとすげー楽しいことのほうが圧倒的に多いので、なんとか我慢してみる派です」
「面倒というか、意味もなく憂鬱になることはあるなぁ…実際行って後悔したことはほとんどないんだけどね」
「分かりすぎる。遊びだけじゃなくてイベントとかライブとかもそうだわ…。行けば楽しいのに直前までのかったるさは何なんだろうなあ」

など、“あるある”ネタとして賛同する人の声。

そして、この話題はTwitterにも波及。こちらでも

「よくある。行くの止めようかと考える。行かずに家にいて何をするわけでもないんだけど」

など、“あるある”というコメントが集まり、「お前は俺か!」という投稿をする人もいるほど。

約束の当日直前に少しテンションが下がる原因は謎。しかし、実際に行ってみれば、楽しめるというのだから、不思議なものだ。行動する前に考え過ぎず、やってみないとわからないことも沢山あるということかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト