いつも家デートばかり…のみなさんに朗報

マンネリカップルに「ぷよぷよ」が効く

2013.11.18 MON


ゲームセンターでは初の基本プレイ無料ゲームとして登場した『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』を楽しむカップル。スマートフォン版『ぷよぷよ!!クエスト』とゲームセンターの『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』の両方を遊ぶとアイテムがもらえるキャンペーンも開催中だ (C)セガ
ひとりの恋人と長く交際していると避けて通れないのが「マンネリ」。「デートがワンパターンでつまらない!」なんて不満を彼女から言われて困っている人も多いのでは?

実際、そんなカップルは多くいるようで、悩みは共通のよう。今年10月に大手ゲームメーカーのセガがカップルのデート事情を調査したところ、半数以上にあたる63.5%が普段のデートにマンネリを感じると回答(「しょっちゅうある」19.5%、「時々ある」44.0%の合計)。同調査は首都圏在住の恋人がいる15~29歳の男女200人(男性100人、女性100人)を対象に行ったもので、交際期間はバラバラではあるが、「マンネリ」は多くのカップルが抱える悩みであることが分かる。

だが、マンネリを感じている約6割のうち、「マンネリ化しないための工夫をしているか?」の質問に対して「している」と答えたのは、47.2%。マンネリ感を覚えながらも半数以上が対策をしていない実態が浮き彫りになった。

その理由として挙げられるのが、「デートの予定(プラン)を考えるのは得意でない」と36.5%が回答していること。事実、「マンネリを感じることがしょっちゅうある」と答えたうちの53.8%が「いつも同じデートコース」に不満を持ち、43.6%が「家デートばかり」なことに悩みを持っているのだ。外に出て、新鮮なデートコースに臨むことは、マンネリ解消に大きく役立つ、と見て取れる。

そこでおすすめしたいのが、ゲームセンターでのデートだ。東京ジョイポリスに遊びに来ていた10代、20代のカップル50組に『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』を体験してもらったところ、92%が満足した(「満足」59.0%、「やや満足」33.0%の合計)と回答。また、「今後、『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』をどの程度利用してみたいか」と尋ねたところ、「利用したい」(36.0%)、「やや利用したい」(43.0%)と8割近くのカップルが支持。どうやらゲーセンはマンネリ打開にも有効なデートプランとして期待できそうだ。

ちなみに、先に挙げた『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』の場合、プレイしたカップルの73%が「プレイ中の相手が素敵に見えた」と回答(複数回答)。ゲームセンターのデートは、マンネリ解消どころか、相手が「惚れ直す」きっかけにもなるかもしれない。恋人との交際にマンネリを感じているみなさんは、今週末あたり訪れてみては?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト