値段に見合った商品が入っている? 何を選ぶべき?

男の得する「福袋」攻略法

2013.12.31 TUE


写真の各男女のトータルコーディネートに加え、デパコン参加券が付いた「プランタン銀座×阪急メンズ東京 銀座・有楽町 de デパコン」福袋。女性3種類(プランタン銀座)、男性4種類(阪急メンズ東京)で、ともに限定60袋で、1月2日の販売日当日に整理券が配布される。これで2万1000円は確かにお得かも 写真提供/プランタン銀座
年明けの初売りと同時に、一斉に売り出される百貨店の「福袋」。いまやネットで購入予約できるところもあったりして、各百貨店とも初売り商戦に力が入る一方。

そこで、今年注目の福袋にどんなものがあるのか、サイト『福袋研究会』の主宰で、福袋研究家の恩田ひさとし氏に聞いてみた。

「2013年の福袋で僕のイチ押しは、『阪急メンズ東京』と『プランタン銀座』のコラボ企画で、互いの顧客である男女を引き合わせる“デパコン”参加券入り福袋(2万1000円)です。洋服のトータルコーディネートとセットですから、これを買えば、そのままデパコンに着ていける。仮にデパコンで好みのお相手と出会えなくても、じゅうぶん元の取れる福袋だと思いますね」

デパコン自体は2月に開催のようですが、どんな相手と巡り会えるかの“運試し”も兼ねて、なかなか面白そう。

「ほかにも値段は張りますが、高島屋の【北海道物産展の担当バイヤーと一緒に北海道を回り買い付け体験を味わえる福袋】(8万円)とか、ユニークな体験型福袋もいろいろありますよ。ただ、例年に比べると、全体的にちょっと地味な印象はありますね」

とはいうものの、それは目の肥えた恩田さんならではの感想かも。たとえば他にも…

【東京の夜を600秒間二人占め!東京スカイツリー天望回廊独占!バレンタインナイト福袋】 5組10名限定(男女ペア)1組 10万円(東武百貨店)

【会津鉄道運転体験福袋】 10点限定 1万円(東武百貨店)

【ブラジルで行われるサッカー「コンフェデレーションズカップ」観戦ツアー(100万円)】(高島屋)

など、各百貨店ともバラエティに富んだラインナップ(金額はともかく)を展開している。

ユニークな福袋も多いですが、洋服の福袋もこの機会に挑戦したいと思うのですが…上手な買い方ってありますかね?

「百貨店の福袋ではなく、ブランド(テナント)の福袋なら、元日の初売りを参考にする手がありますね。西武やそごうは初売りが1日なので、西武系に入っているブランドの福袋なら、ネットで『西武 ブランド 福袋』などと検索してみると、1日に買った人がブログやツイッターで『こんなのが入っていました』と情報をアップしています。その内容をチェックしてから2日に買いに行くとよいでしょう」

なるほど、それは戦略的! そして最後に恩田氏からこんなメッセージが・・・。

「昨今の福袋は昔みたいに在庫処分目的のイマイチな品ばかり…なんてことはめったにありません。事前に中身がわかるケースも多いので、そうそうガッカリはしないと思いますよ。今、変な物を入れていたら、ネットで叩かれちゃいますから(笑)」

確かに…(笑)。そうとわかったら、まだ買ったことがない人も、今年は思い切って買ってみますか?
(青柳直弥/清談社)

※この記事は2012年12月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト