心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】W杯決定に揺らめくトリコロール

2013.11.21 THU

激撮


画像提供:ゲッティ イメージズ(450615533/Harry Engels/Getty Images Sport)
来年開催される2014年サッカーW杯の予選が各地で大詰めを迎えている。写真は11月19日に、奇跡の大逆転劇でW杯出場を決めたフランス代表と、共に戦った観客たちが歓喜に包まれている瞬間。

11月15日、ウクライナで行われた欧州予選のプレーオフ第1戦で、フランスはウクライナに0-2で敗れW杯出場が危ぶまれる事態に。なんでも、2点のビハインドをひっくり返してW杯出場を決めた前例は欧州予選プレーオフの歴史を振り返っても存在せず、史上稀に見る“絶望的な状況”であったようだ。が、その4日後、ホームでの第2戦。前半22分に先制して流れに乗ったフランスはさらに追加点を重ね、前半2点のリードを奪って後半に突入した。その後も相手のオウンゴールを誘うなど、結果3-0で勝利。2試合の合計スコアを3-2とし、多くのファンが見守るなか、最高のフィナーレを迎えたのだった。

W杯出場32チームの枠に滑り込んだフランスだが、他にもこのプレーオフではポルトガル、クロアチア、ギリシャなどが出場を決めている。グループリーグの組み合わせ抽選会は、開催地ブラジルで12月6日(現地時間)に行われる予定だ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト