心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】全国民の関心事! メルボルンカップ開催

2013.11.23 SAT

激撮


11月5日、オーストラリアのフレミントン競馬場で、153回目を迎える伝統の「メルボルンカップ」が開催された。この日、オーストラリアでは「メルボルンカップデイ」として開催日が祝日になってしまうほど(!)。普段は競馬に興味のない人も、このときばかりは仕事の手を止めてレースに熱中するという。写真はレース当日、競馬場を訪れた市民たちだ。

今年の優勝馬は地元オーストラリア、ゲイ・ウォーターハウス厩舎の1番人気Fiorente(フィオレンテ)。女性調教師が育てた競走馬が「メルボルンカップ」で優勝したのは初めてのことだという。

また、このレースで4着だったシムノンと11着に敗れたドゥナーデンはともに11月24日に日本の東京競馬場で行われるジャパンカップに出走することが決まっている。ドゥナーデンは2011年のメルボルンカップの優勝馬。近走は不振の続くドゥナーデンだが、世界を股に“駆ける”サラブレッドが、日本でどんな走りをするのか注目をしてみてもいいかもしれない。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト