ネット界の“旬”なニュースをお届け!

婚活女子「奢らない男」は即切り?

2013.11.26 TUE

噂のネット事件簿


スレッドでは「女性から割り勘の申し出=お断り」という書き込みも。それなら全部払う? 画像/susi-paku
初デートの時、どうしても微妙な気まずさがともなうのが、食事時の勘定の分配率。「どっちが誘ったか」「どちらの収入が高いか」といった要素を抜きにしても、スマートに勘定を済ませるのはなかなか難しいが、婚活中の女性から「割り勘する男性は即お断り」という意見がネット上に登場し、激しい論争となっている。

この論争の発端となったのは、2ちゃんねる「冠婚葬祭」板の「即お断りの瞬間 part3」というスレッドだ。婚活をしているユーザーが、メールをやりとりしている段階から婚約中まで、あらゆる段階で“即お断り”した瞬間を語り合うこのスレッドでは、性格、容姿、趣味、嗜好など、あらゆる条件がお断りの理由としてあげられているが、少なからぬ数の女性から、

「ぁたし婚活女だけど奢らない男はマジでないわぁ」
「割り勘は即お断り」
「奢らない男は信用できないわ」
「相手をいいなと思ってるのに奢らない男が多い
女が財布や札を出すと眼が眩んで受け取るんだよね」
「女にお金出させて恥ずかしくないの?」

と、「割り勘」をお断りの理由とする書き込みが寄せられたのだ。

これに対し、一部の男性陣からは、

「なんで奢って貰えない原因を100%相手のせいにするんだろうな」
「奢られて当然のような思考をしているから売れ残るのではないだろうか」

と、怒りの声が上がったが、論争は徐々に複雑な様相を呈してくる。すなわち男性陣からも、

「俺も初回面接時は奢ってる。
ワリカンなんてかっこ悪くてできないよ」
「ごちゃごちゃ言わず男が払えばいいんだよ面倒くさいなぁ」

といった意見が出てきたのだ。ただ、

「奢るのは当たり前だけど、当たり前でしょみたいな態度はダメやめてくれ」
「男は黙って奢っとけ
女はきちんと感謝しろ」

と、払うこと自体は厭わないけれど、女性にも“おごられマナー”を求めるという人は存在。また、女性からも、

「毎回ちょっと多く払ってくれてた人なら
私は気にしないけどなー」
「女だが、奢って貰って当たり前なんて言う女は子供以下の財力なんだなーって思うわ」

という声があがっている。

スレッドでは論争に決着が付かなかったが、男性間、女性間だけでもこれだけ意見が割れているところを見ると、スレッドに登場した「割り勘くらいでお断りしてたら結婚できないだろうな」という意見は、限りなく真理を捉えている模様。ただし、女性から「割り勘の方が印象が良い」という意の発言は皆無だったことも、申し添えておく必要はあるだろう。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト