心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】かもめも参加? バチカンのミサ

2013.11.26 TUE

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(451688941/ Franco Origlia /Getty Images News)
ローマ法王を今年2月に退位した教皇ベネディクト16世によって、2012年10月11日に開年された「信仰年」が、11月24日に閉年の日を迎えた。カトリック教徒にとってこの日は「王であるキリストの祭日」と呼ばれる1周期の節目。バチカン市国のサン・ピエトロ広場には数万人の信者が集まり、閉年のミサが盛大に行われた。

信者たちが礼拝を捧げるなか、銅像のうえにはかもめが一羽! 実はかもめが止まっているこの銅像、イエス・キリストの弟子で、初代ローマ法王として拝まれているシモン・ペトロの像。しかし、かもめは今いる場所が誰の銅像のうえなのかなど知らぬ顔だ。

この日開催されたミサでは、ペトロ本人のものとされる「遺骨」が初めて一般に公開された。このカモメ、見方によっては、お行儀は悪いがその場に“立ち止まり”、信者たちとともに礼拝を捧げている…ようにも見える。ミサの開催を聞きつけ“飛んできた”のだろうか。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト