心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】シカゴの名所「ザ・ビーン」に初冠雪

2013.11.28 THU

激撮


11月11日、アメリカ・シカゴの街では今年初の降雪を観測。写真はシカゴにあるミレニアムパークの当日の様子だ。豆のような形から「ザ・ビーン」の愛称をもつオブジェのうえにも“初冠雪”を記録した。

このオブジェの正式名称は「クラウド・ゲート」といい、高さ10m、横幅20m、奥行き13mの巨大彫像! 作者はアニッシュ・カプーアというインド出身の彫刻家で、168枚のステンレス板を溶かしてつなぎ合わせ、なめらかなに研磨されたオブジェの外面は鏡になっている。周りのビルの明かりを映し出し、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出している。

毎年11月中旬から12月中旬までの毎週金曜日に、このオブジェの前でシカゴの合唱団がキャンドルを持ち「クリスマスキャロル」を歌うのがこの地域の伝統。今年、クリスマス当日に雪が降り「ホワイトクリスマス」がシカゴに訪れれば、この場所はきっとロマンチックな“ステージ”になるのだろう。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト