心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】動物園へのXmasプレゼント

2013.12.22 SUN

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(457974739/Brendon/Getty Images News)
12月20日、オーストラリア・シドニーのタロンガ動物園には一足先にクリスマスプレゼントが届いた。写真はプレゼントに乗って周りを見渡すミーアキャットをとらえた一枚。動物にプレゼントを贈るのは同園で行われている毎年の恒例行事だという。

壮観な眺めを誇るシドニー港の沿岸に位置する同動物園は、昨年150万の訪問者を集めたこともあり、今年11月29日、ニューサウスウェールズ州の観光協会から「ツーリズムアワード」に認定された。

動物たちにプレゼントを与えるのは、世界的に多くの飼育現場で行われている「環境エンリッチメント」が狙い。「環境〜」とは、「動物福祉の立場から、飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための取り組み」のこと。ちょっとそっぽを向いているようにも見えるが、プレゼントの中身は彼らの好物らしく、“幸せな暮らし”を感じているのかもしれない。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト