心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】チェコの朝日で輝く絶景の霧

2013.12.26 THU

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(456069895/Ota Bartovsky/Getty Images News)
チェコのリベレツ州にそびえるイェシュチェド山の頂上からの一枚。12月中旬のこの日は、急な気温の変化から山の麓のリベレツ州には深い霧がかかり、山頂の高台からはまるで雲の上にいるかのような光景が見られた。朝日によって染められた景色をひと目見ようと広場には観光客が集まっている。

山頂には、象徴的な建造物となっている「イェシュチェド・タワー」があり、中にはテレビ塔と小さなホテルがある。1960年代後半にチェコの建築家であるカレル・フバーチェクによって設計された同タワーは、ヨーロッパの建築賞である「オーギュスト・ペレ賞」を受賞しているという。

この日は霧に包まれ壮大な眺望となったが、天気の良い日であれば、遠く離れたドイツの街・ゲルリッツまでの景色を一望できるという。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト