ネット界の“旬”なニュースをお届け!

艦これ「課金しないで」は運営の鑑

2013.12.27 FRI

噂のネット事件簿


登録ユーザー数120万人を突破した「艦これ」。2014年放送予定のテレビアニメ化企画も進行している ※この画像はサイトのスクリーンショットです
人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)の公式ツイッターが、「課金を避けて」とコメントし、ネット上で話題となっている。

「艦これ」は、萌えキャラクターに擬人化された戦艦「艦娘(かんむす)」を編成して戦うシミュレーションゲームで、インターネットブラウザ上でプレイできる。ゲームを有利に進めるための課金要素はあるが、基本的にすべてのアイテムを課金なしに入手することが可能。

「艦これ」の公式ツイッターが、課金を控えるようにコメントしたのは、12月23日のこと。翌日から、「大型艦建造」という新システムが実装されることを受けての投稿で、その内容は以下の通りだ。

「【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。
十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます」

「艦これ」では、複数の資材(アイテム)を組み合わせて新しい「艦娘」を建造することができる。その資材の種類や量の組み合わせによって、建造される「艦娘」が変わってくるため、スマートフォンゲームなどによくある“ガチャ”のような運の要素もあるのだ。

また、新たに実装された「大型艦建造」システムでは、大量の資材を投入することでこれまでになかった大型の「艦娘」を造ることができる。しかし、こちらもやはり資材の組み合わせによっては希望する「艦娘」が得られるわけではなく、建造結果次第では大量の資材が無駄になってしまうリスクがあるのだ。建造に必要な資材は課金せずに集めることもできるが、それにはかなりの時間がかかってしまう。そこで、希望する大型艦を短い時間で作る手段として、資材を購入するという方法もあるのだ。

企業として利益を追求するならば「どんどん課金してくれ」と考えるのが普通だが、「課金を避けて」とお願いする「艦これ」の運営陣に、ユーザーたちも驚きの様子。ツイッターでは、

「運営からの課金自粛のお願いという謎の展開」
「課金しないでくださいっていう運営初めてみた」

などと、異例のお願いに戸惑いを見せるユーザーも多い。とはいえ、ユーザーに金銭的負担をかけない良心的な要請に、

「過度な課金はやめろと呼びかける運営の鑑」
「課金をしないでくださいという運営艦これしかいないだろ」(原文ママ)
「運営さん優しいなww
課金で大型建造するなとか
さすが艦これの運営さん」

と、賛辞が送られている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト