ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「正月太り2キロ増」ツイート多数

2014.01.07 TUE

噂のネット事件簿


長期休暇でお正月太りもパワーアップ!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2013年から14年にかけての年末年始は日の並びが良く、多くの勤め人が9連休を確保できる大型お正月休みとなった。このような長期休暇はありがたいが、自堕落な生活を送った後に待っているのは“正月太り”。休みが終わり、現実の世界に戻った多くの人が、我が身の変化を嘆いている。

そうした心の叫びが投稿されているのがツイッターだ。Yahoo!リアルタイム検索で「正月太り」というキーワードで検索してみると、

「正月太り怖くてあんま食べれない」
「お正月太りかなって体重計乗ったら変わってなかった」

と見事くぐり抜けた人もいるものの、

「只今、正月太りぐんぐん進行中だよ!」
「お正月が来る前から新年会して、正月太り…(´-ω-`)今日はお昼からずっと食べてたー!また太ったー!」
「こんな時間に一枚8000円のステーキ食べてるぜw そりゃ正月太りしますわなー」

と、なかば確信犯的に正月太りに突き進んだ人が続出。数字で見てみると、1月2日から3日にかけて正月太りを認識する人が多いようで、両日とも約8700人ずつが「正月太り」という単語を含むツイートを発信している。

多くの人にとって、どれだけ太ったかはあまり公表したくないもの。ところが、ツイッターでは具体的にどのぐらい太ったかに言及している人も多く、「正月太り」といってもかなり幅があることがうかがえる。Yahoo!リアルタイム検索で「正月 太った」というキーワードで検索してみると、「食べちゃだめだ、食べちゃだめだ、食べちゃだめだ、食べちゃだめだ、 正月で1キロも太ったんだ…我慢せねば」という人から「正月でこんな太ったの初めての経験だ(O_O)去年からプラス10キロ…」という人まで様々だ。ただ、そのなかでも、

「正月休みの間、食後にアイスクリーム食べるクセがついてしまった(>_<)おかげで2キロも太ったよw」

など、太った体重として数多く言及されているのは「2キロ」。「いつもなら絶対アイス食べてるけど我慢する。お正月2キロも太った」「本気で痩~せよ。これはあかん」と減量を決意するセリフをセットでツイートしている。長いお正月休みのツケとして、“ダイエット強化週間”に取り組んでいる人は少なくないようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト