ネット界の“旬”なニュースをお届け!

本田加入ミランのサイトが自由すぎ

2014.01.09 THU

噂のネット事件簿


自由すぎ!? ミランの公式サイト ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本代表MF本田圭佑が加入したイタリア・セリエA、ACミランの日本語版公式サイトが、自由すぎると話題になっている。

「自由すぎる」のは、日本のメディアが本田のイタリア到着を報道する様子を伝えるニュース記事(1月7日)。「本田 各紙一面独占!」という見出しとともに、日本のスポーツ新聞の一面を画像化し、そのまま掲載している。また、同公式サイトのトップページには、ニュース記事の画像が次々と表示されるのだが、本田の記事が表示されると、まるで日本のスポーツ新聞のサイトであるかのような雰囲気になってしまうのだ。

そんなミランの公式サイトついて、2ちゃんねる海外サッカー板の本田圭佑メインスレッド「AC MILAN 本田圭佑 Part1205」では、

「日刊スポーツ世界進出や…」
「自由すぎワロタwww」
「日本のニュースでも現地の新聞とか出るけど、向こうから見るとこんな感じなのか。シュールだな」
「ミラン広報はちゃんと仕事をしろよwww」

などと、少々呆れたような意見が寄せられている。スポーツ新聞をそのまま載せてしまうことを“大雑把な仕事”だと感じるネットユーザーが多かったようだ。

その一方で、ACミランの公式日本語版ツイッターアカウントが、8日に行われた本田の入団会見での質問を日本語で募集するなど、ファンとの交流に積極的だ。さらに、ACミランのYouTube公式チャンネルで入団会見を無料で生中継しており、本田入団に関する情報発信も活発に行っている。

同アカウントが宣伝したそのYouTubeでの生中継は、いざ会見が始まると日本国内から視聴できないことが発覚。同アカウントは「先程までご案内していたYouTubeの公式チャンネルですが、日本では視聴不可能のようです。訂正してお詫び申し上げます」と謝罪し、460回以上、リツイートされている(1月9日現在)。その後、改めて質疑応答の様子がYouTubeにアップされたが、残念ながらここでも少々大雑把な部分が見えてしまったようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト