心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】チェコで「バカ歩き」イベント

2014.01.18 SAT

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(461378105/Igor Zehl/Getty Images News)
足を高くあげている男性に注目していただきたい。この写真は、1月7日にチェコのブルノで行われた「バカ歩き」の技術を競うイベントの様子である。「バカ歩き?」…と思わず“2度聞き”したくなるような名前のイベントだが、この地域では毎年1月7日を「国際シリー・ウォーク・デー」(シリー=バカ)とするほどなじみがある催しなのだという。

この歩き方は、1960〜70年にかけてイギリスで人気があったコメディグループのモンティ・パイソンの代表的なコント「バカ歩き省」にちなんだもの。常に、変な歩き方を真面目に考えている省庁の1日を描いた作品だ。今年もイベントには100人を超えるファンが集まり、コント内の登場人物の格好を真似て、それぞれの考えた歩き方で街を練り歩いたという。

ちなみに、昨年この「バカ歩き」の産みの親であるモンティ・パイソンが30年ぶりに再結成を発表。用意された公演チケット1万4500枚は、販売開始からすぐに売り切れたという。本家本元の歩き方を見て、来年のイベントの参考にする人もいる…のかもしれない!?

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト