見落とすな! 1割の女子が出している!

女子の「脈ありサイン」TOP10

2014.01.27 MON

世論調査


実に4割の女性が出している「脈ありサイン」。今回のランキングを参考に、チャンスを逃さないように準備しよう
合コンなど女性と初対面の場で、女性から意味ありげな(?)視線を投げかけられたりすると、「この子、オレに気があるのかも…!?」なんて期待してしまう男性は少なくないだろう。

でも、果たして女性が初対面の男性に「脈ありサイン」を出すことはあるのか? 25~34歳の社会人女性200人に調査した(協力/スマートサーベイ)。

その結果、「好みの男性に出会った場合、好意を示す『脈あり』のサインを出すことがある」と答えたのは200人中78人(39%)。ほぼ4割がなんらかの行動に出ていることが明らかになった。では実際、女子たちはどんな「サイン」を出しているのだろう? 「ある」と答えた78人に尋ねた結果は以下の通り!

●女子の「脈ありサイン」TOP10 (※複数回答)
1位 積極的に話しかける(46人)
2位 つねに笑顔でいる(42人)
3位 さりげなくボディータッチする(28人)
4位 じっと見つめる(24人)
5位 趣味を聞く(23人)
5位 好きな人(恋人)の有無を聞く(23人)
7位 メッセージへの返信を早くする(19人)
8位 リアクションを大きくする(18人)
9位 容姿・服装などを褒める(17人)
10位 好きな女性のタイプを聞く(16人)

ちなみに11位以下は、「休日の予定(過ごし方)を聞く(15人)」「誕生日を聞く(11人)」「(メールなどの)メッセージにハートマークをつける(11人)」「声のトーンを上げる(5人)」と続いた。

オーソドックスな「サイン」が上位に並んだようにも思えるが、その理由を聞くと様々なテクニックが出てきた。

【1位 積極的に話しかける】
「とにかく話しかけて興味を持ってもらう」(30歳)、「会話を多くして楽しいと思ってもらえるようにしている」(30歳)、「気になる方がいたら、積極的に話しかけて情報を引き出したり、誘ったりするようにしている」(26歳)など、会話はやはり進展への糸口、と考え、重視する人が多い。

【2位 つねに笑顔でいる】
「合コンの場で笑顔で聞き役に徹すると後日遊びのお誘いがくることが多い」(25歳)、「タイプだった人の目の前に座り、常に笑顔で話し、聞き側になっていたら、番号を聞かれてその後お付き合いした」(32歳)など、その後につながるのがこのパターン。また同じ「笑顔」でも戦略はあるようで、「大人しいタイプにはとにかく話で笑わせて笑顔に。アクティブなタイプには落ち着いた笑顔でひたすら話を聞いてあげる。相手に足りないタイプの笑顔を絶やさないようにするとなぜか成功率が高い」(29歳)という頭脳派も。

【3位 さりげなくボディータッチする】
「男性はボディータッチに弱いと聞いたので、合コンなどで隣に座ると膝など軽く叩いたりする」(33歳・自営業)というオトコの勘違いを逆手に取った方法のほか、「合コンで気に入った人にだけより多くの笑顔とボディータッチをしたら、ほぼ100%こちらから連絡しなくても向こうからくるようになった」(26歳)など、2位の「つねに笑顔でいる」と合わせ技で挑むツワモノも。

【4位 じっと見つめる】
「BARで出会った男性が好みで、目を見つめながら話をしていたら、褒められてその後良い感じになった」(31歳)、「上目遣いはかなり効果あり。大抵は相手側から誘われる」(31歳)など、確かにじっと見つめられると意識していない人でもドキっとしてしまうもの。効果的なテクといえる。

【5位 趣味を聞く】
「お互い趣味の話なら笑顔で話をすることができるので、話が盛り上がった」(32歳)という成功例から「気に入ったので趣味を聞いて、その趣味をネットで調べて話に加わるようにした」(34歳)など話を合わせるためにウラで努力をするテクニックも。趣味の話に食いついてきたら脈ありと思ってよさそうだ。

【5位 好きな人(恋人)の有無を聞く】
「好きな人がいるかという話からそれまでの恋愛の話になることが多く、自分が今フリーであることを話しやすい」(30歳)など、一見遠回りのように見える「サイン」を使う女性も。

男性の皆さん、これらを参考に、女性からの「脈ありサイン」を見逃さないようにしましょうね!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト