現役大学生200人に突撃アンケート!

文系が人気!学部別・モテ格差調査

2014.03.10 MON


あなたは何系の大学生と付き合いたいですか? 「文系」は、男女ともに万遍なく人気。ただし、選ばれた理由には「同じ系統だから」という意見も多く、そもそも文系の人口が多いことも関係しているようだ。
キラキラなキャンパスライフに欠かせないのが「恋愛」。学部によって大学生活のイメージは異なるけど、先輩たちはどんなお相手を選んでいるの? 文系・理系・医系・芸術系・体育系の「学部別モテ度」について、現役大学生男女各100人にアンケートを実施した。

その結果、最も顕著に表れたのが、「文系女子」の人気。男子の56%は「恋人にするなら文系女子」と答えており、特に文系・医系男子は4人中3人が“文系志望”。残念ながら、流行のリケジョを挙げた人は18%と、文理のモテ格差が明らかになった。

一方、女子の好みは男子ほど偏りはないものの、「文系男子」人気が35%と最多。次いで「理系男子」(26%)となり、全体的に「自分と同系統学部」を選ぶ傾向がある。

そんななか、ユニークだったのが理系男子の恋愛性向。唯一「体育・スポーツ系女子」を望む人が2割に上り、他学部男子に比べ断トツ。体育系女子サイドの一番人気も「理系男子」と思わぬ相性の良さ(?)を見せた。

ちなみに、それぞれの支持理由を見ると、文系は男女とも「見た目のいい人が多そうだから」「人柄が良さそうだから」。理系は「賢そうだから」が目立つ。そして将来への期待が高いのは、やはり「医系」。付き合いたい理由として「将来、稼ぎが良さそうだから」が断トツだった。その半面「忙しくて会う時間がなさそう」「プライドが高そう」といった理由で学生時代は恋人にしたくないという声も。ネガティブな意見を見ると、女子から敬遠される理由TOP3は「話が合わなそう」「変な人が多そう」「プライドが高そう」なので、ここは要注意だ。

以上、あくまでイメージに過ぎないが、学部ごとに微妙なモテ格差は存在する様子。大学での恋を成功させるためにも、この結果をぜひ参考にしてみて。
(船山壮太/verb)

  • 体育系女子がよいとあげた割合が一番高かったのが理系男子(20.0%)。体育系女子の67.0%も理系男子を好みの相手としている
  • 文系男子の76.0%が文系女子を、文系女子の42.0%が文系男子と付き合いたいとのこと。人気の文系女子は同学部男子にとられる傾向!?

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト