ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ツインテールの日、すっかり定着!?

2014.02.04 TUE

噂のネット事件簿


AKB48・倉持明日香が投稿した画像。メンバーたちは、節分にちなんだ鬼のお面も付けている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月2日は、日本ツインテール協会によって「ツインテールの日」と定められている。これは、同協会の公式サイトによれば2012年1月24日に制定されたもので、2014年で3回目を迎える。そんな今年の「ツインテールの日」は、ネット上で多くの女性有名人がツインテール姿を披露することとなった。

まず目立ったのは、AKB48グループのメンバーたちだ。小嶋陽菜、横山由依といった人気メンバーたちがSNS上でツインテール姿を披露したほか、この日公演を行ったAKB48・チームKのメンバー16人は、全員ツインテールで公演に臨んだとのこと。同チームメンバーの倉持明日香が集合写真をツイッターにアップしている。

このほか女性アイドルでは、「アイドリング!!!」の菊池亜美や「フェアリーズ」の伊藤萌々香、「モーニング娘。‘14」の道重さゆみと鈴木香音などがツインテール姿を披露。さらに、女性お笑い芸人のキンタロー。も、「2月2日。ツインテールの日みたい。昼からブリッコしてみました。32歳 後厄」という文面とともにツインテール姿で撮った写真をツイートし、この“イベント”に参戦した。

また、「ツインテールの日」はグラビアアイドル界も席巻することとなった。1月よりツイッター上で大人気となっている「#グラドル自画撮り部」というハッシュタグで、「ツインテールの日」とのコラボイベントが企画されたのである。

この「#グラドル自画撮り部」とは、グラビアアイドルの倉持由香が“部長”として始めたもので、様々なグラビアアイドルが自分で撮った自らのセクシーショットや顔写真を投稿するハッシュタグ。倉持によって、「本日、ツインテールができる部員さんが居たらツインテール自画撮りをよろしくお願いします」というツイートが投稿されたことにより、100人以上のグラビアアイドルがツインテール写真をアップするほどの盛り上がりを見せた。

このように、数多くの女性アイドル・タレントが参戦した今年の「ツインテールの日」。年々浸透度合いは増しており、今後は一般人も巻き込んだ定番のイベントになっていくかもしれない!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト