ネット界の“旬”なニュースをお届け!

雪の東京「なぜスカート?」と海外

2014.02.17 MON

噂のネット事件簿


雪の日に傘を差すのが変だと指摘するコメントもいくつか書き込まれている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2月に入り、首都圏を中心に週末の大雪が続いている。東京都心で2月8日に降った雪は積雪27cmで「45年ぶりの大雪」と言われた。さらに翌週も大雪となり、15日朝までにも同様に積雪27 cmとなった。積雪によりいつもとまったく違う表情を見せる街並みに驚いた人も少なくないだろう。

そしてネットでは、8日の雪によって白く染まった東京の光景を紹介した動画が話題となっている。その動画は、YouTubeのチャンネル「Tokyo Fashion Official」で公開された「Tokyo Snow 2014 - 雪の東京」というタイトルのもの。昼から夜にかけての渋谷・原宿の様々な場所や、そこにいる人々が映されており、効果的なBGMによって、年に数回しか見られない“雪の東京”が神秘的に演出されている。

また動画には、雪だるまを作る少女、雪合戦をする若い女性や作業着姿の男性たち、強風で傘が壊れても笑顔でカメラのほうを向く男性など、雪を楽しむ人たちも多数登場。東京の人々が雪の中をどのように過ごしたかも、この動画で分かる。

同動画は、2月16日18時時点で約20万回再生されており、コメント欄には、

「映像も良いし、音楽も良く、両方のバランスも取れている
製作した人は才能ある」
「なんか心が癒される動画だね」

といった好評な声が書き込まれているが、この再生回数には海外ユーザーによる再生も多く含まれている模様。

「Tokyo is so awesome」(編集部訳:東京はとても素晴らしい)
「OMG snowing Tokyo is soooooo amazing. And the Shibuya Station is also gorgeous!!」(オーマイガー!雪の東京はとっても素晴らしい。そして、渋谷駅も素敵だ!)
「Tokyo is a magical place! This video brought me so many different feelings」(東京は魔法のような街だ!この動画は、色々な感情を沸き起こさせる)
「i love this. reminds me of when i was there exactly 6 years ago (time flies!!!). it was snowing too」(この動画大好き。自分が東京にいた6年前のことを思い出すよ。時が過ぎるのは早い!その時も雪が降っていたな)

といった英語の絶賛コメントが多く見られ、「この場にいたかった」や「いつか東京に行きたい」といった声も多数書き込まれている。また、動画には原宿の竹下通りをミニスカートで歩く女子高生も映っているが、「Wow so many girls that’s walking around in skirts. aren’t they freezing?」(わー、スカートで歩いている女の子がたくさん。寒くないのかな?)、といったコメントも多数。海外のユーザーにとっては雪の日にスカートでいることも不思議に思えるようだ。

雪に弱いといわれる東京。生活している立場としては困ることも多々あるが、海外の人々にとって“雪の東京”は魅力的に見えるようである。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト