こんなヤツは即NG!

初対面で女子が嫌うオトコ1位は?

2014.03.18 TUE


ちなみに、「服のセンスが悪い」(75pt)より「服装がだらしない」(100pt)方が悪印象という結果に。服装を選ぶ時は、オシャレさよりも清潔感やこぎれいな感じを重視した方がよさそう 調査概要/2013年2月21~22日。1都3県、大阪府、愛知県に住む25~34歳の女性会社員200人に調査。協力:アイリサーチ。
合コンや飲み会など、女性と初対面の場面。「女の子とお近づきになりたい!」と意気込んでいる男性をよそに、女性たちが密かに「こんな行動をするヤツは、恋愛対象としてナシ!」と思っていたとしたら…。ボクらは知らぬ間に切り捨てられてる!?

というわけで、25~34歳の女性200人に「プライベートシーンで初対面の男性と会った時、第一印象でネガティブに感じる事柄TOP3」についてアンケートを実施。特に印象の悪い事柄上位3つを選んでもらい集計(1位=3点、2位=2点、3位=1点)したところ、以下のような結果に!

まず、274ptで1位だったのは「クサい(体臭・口臭)」。「近くに寄っただけで口臭が…」(30歳)、「服が半乾きなのか、納豆みたいなニオイがした」(29歳)など、女性は特にニオイに敏感のよう。この“ニオイ”問題と関係しているのか、続く2位には「タバコを吸う」(146pt)がランクイン。どうやら「タバコ=カッコイイ」という神話は過去のものに…。特に「断りなしにタバコを吸い始める人にはイラっとする!」(31歳)と、周りへの配慮を欠いた吸い方はより悪印象なのでご注意を!

3位は「食べ方が汚い」(129pt)。合コンなどでは、「くちゃくちゃ音を立てながら食事する」(31歳)、「食べながら口を開けて笑う」(26歳)などの行動には気を付けたい。そして、4位「服装がだらしない」(100pt)に続き、特に女性からお叱りの声が目立ったのが、5位の「言葉遣いが乱暴」(88pt)。「冗談でも『~しろ!』という言い方はない」(30歳)、「いきなり下の名前を呼ぶのは馴れ馴れし過ぎる」(33歳)、「常にタメ口。敬語を使えないのかと思って引いた…」(28歳)など、初対面で距離を縮めようと、フランク過ぎるのは逆効果みたい…。

このほかにも、“恋愛対象としてナシ”と思ったエピソードを聞いたところ、「自慢話ばかりする人はNG。面白くもなければすごくもない話を延々とするのは勘弁してほしい」(32歳)、「自分の話ばかりで人の話を聞かない」(25歳)、「いきなり下ネタオンパレード…」(34歳)など、話題のチョイスに関する意見も多く聞かれた。会話の主導権は、女性に握らせておくのが無難ということか…。ちなみに、「鼻毛が出ている」(29歳)、「ガラスに映る自分の姿をチェックするのが頻繁過ぎ」(31歳)など、女性はチェックが細かい!

さて、「あの時のオレって…」と思い当たる人も少なくないのでは? これらの意見を参考に“初対面で切り捨てられない男”を目指そう!
(オカモト犬助/short cut)

※この記事は2013年3月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト