心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】福を呼ぶ! 岡山のはだか祭

2014.02.21 FRI

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(469489397/Trevor Williams/Getty Images News)
よく目を凝らして見てほしい。写真いっぱいにひしめき合うのは、なんと上半身はだかの男たちだ。これは2月15日の夜に行われた、岡山県の奇祭「はだか祭り」の様子を撮った熱気あふれる一枚だ。

この地域で毎年行われるこの祭りは、岡山市にある西大寺観音院が会場。参加者たちは、冷水で身を清めたあと“闘技場”である同院の本堂へと入場する。祭り開始の合図とともに本堂の明かりが落とされ、福を呼ぶとされる2本の「宝木(しんぎ)」が投げ込まれる。男たちは暗闇のなか我こそが「福男」だ! と、もみくちゃになりながらも「宝木」を奪い合うのである。

この日の岡山市内の気温は5度程度と、真冬の寒さ。500年以上の歴史を持つこの祭りには、総勢9000人が集まった。参加者たちの迫力ある「わっしょい」の掛け声と勇ましい姿によって、身を切るような寒さを吹き飛ばすほどの熱気に包まれるという。

  • 写真で振り返る2013年!

    富士山世界遺産登録や2020年東京オリンピック開催決定など、日本に注目の集まるニュースの目立った2013年。ゲッティ イメージズがとらえた、2013年を象徴する写真と動画をお楽しみください。
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト