合コンアナリストがガチ指南!

社会人合コン 不快な話題TOP5

2014.02.28 FRI


ちなみに、「二次会のカラオケ」についても調査してみたところ、もっとも引いてしまう男性陣の行動は「マニアックなアニメソングを歌う」(38.7%)。逆に比較的引かれない行動は「アイドルソングをコール付きで歌う」(19.3%)でした。女性にとっては、アニメよりアイドルのほうがマシなのか!? イラスト/まみやけい
社会人の合コン、喜び勇んで参加したものの、イマイチ学生時代とノリが違ったり、そもそも学生時代にあんまり経験がなかったりで、つまづく男子は多いもの。そこで、先輩社会人150人へのアンケート(20~30代の先輩社会人女性150人対象 調査協力/アイリサーチ)をもとに、元CAで500回以上の合コンに参加し、現在は「合コンアナリスト」として活躍する松尾知枝さんに「社会人合コンの極意」を聞いてみた。

●社会人合コンでモテると思う男性は?
1位 話が面白い 34.0%
2位 収入が多い 20.0%
3位 イケメン 11.3%
4位 有名企業勤務 9.3%
4位 気がきく 9.3%

「イケメン」「有名企業勤務」をおさえて「話が面白い」が上位に来るという希望の持てる結果! 「気を付けてほしいのが、話が面白いというのがイコールマシンガンなオモシロトークではないということ。“聞き上手”というのも含まれているし、お笑いキャラじゃなくたって居場所やチャンスはありますよ」(松尾さん)。これまた希望の持てるお話。とはいえ初対面の女の子相手に話すことがない…。具体的にどんな話をしたらいいのでしょう。

●合コンで盛り上がる話題はなんですか?(複数回答)
1位 食べ物・料理 44.0%
2位 仕事 39.3%
3位 恋愛 38.0%
4位 旅行 34.7%
5位 スポーツ 31.3%

●合コンでされるとイヤな話題はなんですか?(複数回答)
1位 他人の悪口 72.7%
2位 店への不満 52.7%
3位 知らない第三者の話 40.7%
4位 過去の恋愛 37.3%
5位 人脈自慢 34.7%

「盛り上がる話題」で挙げられたのは、「食べ物・料理」「仕事」…。正直言ってどれもありふれてる話題では?

「その後の広がりがあるという意味でも、間口が広い話題がベターです。新聞や“ヤフトピ”のような、とにかく多くの人が目にするところで紹介されていた話題をチョイスしましょうね」

なるほど、男子って、マニアックなトークや内輪ネタに走りがちですもんね。そういう意味では「他人の悪口」や「知らない第三者の話」にも注意したいところ。

では最後に、アンケートのなかから参考になる先輩の失敗談を2つ、みなさんへの応援代わりに紹介してみたいのですが…。「失敗談は無し。すべてが成功への肥やしと思う」(35歳・男性)、「先輩をたてようと大人しくしていたら、逆にそれが新鮮だったらしく妙にモテてしまった」(28歳・男性)。それって失敗なのか!? う~ん、合コンって深い!

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト