登山用品なら1泊2日で6000円!

体験型も。おためしサービス拡大中

2014.03.06 THU


『トラコレ』にて78%オフの3150円で体験できる「コンフォメディフィット」(新宿区)の太りにくい体を作る生活習慣改善プログラム
大きな買い物や、高価なサービスについてまわるのが「失敗したらどうしよう」という不安。こればかりはいくら口コミを集めても、“おためし”してみないことには解消されません。そんなニーズに応えてか近年増えているのが、無料あるいは低価格で商品のレンタルや体験ができる「おためしサービス」です。

特に充実しているジャンルは『おかりなレンタル』『DMMいろいろレンタル』などの家電・生活雑貨のレンタル。ロボット掃除機『ルンバ』や油を使わない調理器『ノンフライヤー』など話題の家電の使い心地が確認できるほか、空気清浄器やスーツケースなど短期間だけ必要なモノを借りる際にも便利です。

一方で、数は少ないものの注目なのがスポーツ用品のおためしサービス。新横浜公園内のスポーツ施設『XSPOT』ではシューズをはじめ最新のスポーツギアを無料で体験することができます。また、靴・ザック・雨具の基本3点だけでも10万円を超える登山用品のレンタルは初心者に嬉しいサービス。昨年オープンした『石井スポーツレンタル山専』なら3点セットが送料込み1泊2日6000円です。

一方、モノではなくサービスのおためしを提供するのが『トラコレ』。これは利用1回に限り最大100%オフ、つまり無料で美容室やエステが利用できる会員制サービス。プランは女性向けが多いものの、マッサージやデンタルエステ、飲食店、語学学習などは男性でも利用できます。こうしたサービスは相性もあるので気楽に試せるのは嬉しいですね。

「特別体験価格をご提供する代わりに、利用後にはアンケートの回答をお願いしています。いただいたご意見ご感想が、ユーザー間の口コミとして、また店舗側のサービス向上の参考としてとても役立つんです」(シンクスマイル・鈴木章子さん)

企業側にもメリットが大きい、おためしサービス。家や自動車など「本当に失敗したくない」ものに広がるといいですね。
(熊山 准)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト