ネット界の“旬”なニュースをお届け!

2ちゃんねる転載まとめWiki登場

2014.03.07 FRI

噂のネット事件簿


2014年、大きな転換期を迎える2ちゃんねるとそのまとめサイト ※この画像はサイトのスクリーンショットです
3月2日から3日にかけて大手掲示板「2ちゃんねる」の一部の板で転載禁止の方針が打ち出され、さまざまな波紋が広がっている。

同掲示板主要板のほか、「ニュース速報+」や「モ娘(狼)」などの板が転載禁止になるなか、居場所を求めたネットユーザーたちが転載フリーの「おーぷん2ちゃんねる」へ移動し、こちらの書き込みが一気に増加。

一方で2ちゃんねるのトップページでは、5日になり「転載禁止」という文言が消え、「2ちゃんねるのご利用は利用者各位のご判断にお任せしています」という表示になった。これは“転載を禁止しているわけではない”とも受け取れるが、結局は、各板で名前のあとに「転載は禁止です」という文字が自動的に追加されるため、事実上転載は避けるように呼びかけられているのと同じだ。

影響を受ける2ちゃんねるのまとめサイトが多いなか、ウィキまとめには、さまざまなまとめサイトが、どうなっているかのまとめページ「2chまとめサイトのその後」が登場。

こちらも状況に合わせて更新されているようで、3月7日時点では、まとめサイトを大きく「勝ち抜け」「生き残りをかけたサバイバル中」「違反」に分け、サイトURL、サイトの説明、現時点でどのような措置をとっているかを解説している。

「勝ち抜け」は、今回の騒動以前、2012年に転載禁止を言い渡され、その後独自の路線を余儀なくされた「オレ的ゲーム速報」「はちま起稿」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」など5つのサイト。「サバイバル中」は、さらに「内容の著しい劣化」「新機軸を模索も困難な道」「自サイトのコメントをまとめ始める (ハム速方式)」「更新一時停止」など、現在の方針がわかりやすく分類されている。運営しきれなくなり、ネットオークションに出品されるまとめサイトも出てきているなかで、各まとめサイトの動向を俯瞰するためには有用そうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト