ネット界の“旬”なニュースをお届け!

切ないと話題『一週間フレンズ。』

2014.04.23 WED

噂のネット事件簿


大評判の『一週間フレンズ。』。公式サイトでは、香織の日記を読むこともできる ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2014年4月よりMBS 、東京MXほかで放送中のTVアニメ『一週間フレンズ。』が、好調だという。

これは、“友人の記憶”のみが1週間で消えてしまうという、短期記憶障害をもつ女子高生・藤宮香織と、何かと彼女を気にかける男子高校生・長谷祐樹が繰り広げる青春ストーリー。『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)の2011年9月号で読み切り掲載された後、2012年2月号より連載されている。スクウェア・エニックス公式サイトでは、2014年4月18日のブログで、TVアニメが大好評であることを報告。さらにコミックスも好調とのことで、

「現在、『一週間フレンズ。』のコミックス、品薄状態になっていまして
『探しているけどなかなか売っていません」という声が…!」

と、うれしい悲鳴をあげている。緊急重版をかけている最中だとか。

同アニメはニコニコ動画でも公開されており、4月11日の第1回放送は再生38万6212回、コメント数は4万5967。第2回放送は再生24万1278回、コメント数は4万1053(いずれも4月23日15時時点)と高い数値を叩きだしている。

記憶がないことを気にしながらも無邪気な香織は、ニコニコユーザーの間では、

「かわいい」
「ぐうかわ」

と評判を呼んでおり、またそんな香織の力になろうとして、日記をつけることを提案するなど健気な祐樹の姿には、

「せつないな・・・」
「がんばがんば」
「こいつイケメンやで」

とエールが送られている。ツイッターでも、放送後には

「こんなにも純粋な気持ちになれる作品がかつてあったであろうか?!そして、何て暖かくて切ない…。青春の酸いも甘いも凌駕した作品であるのは間違いなし!」(原文ママ)
「見てると心がほっこりしてなんか泣きたい気持ちになる……切ないな……
大好きだよ……はまったわ……」

と、胸がキュンとするという声が続出している。

第2回放送では、香織と祐樹がカラオケデートをする。その記憶もなくなることを心配しつつ、「日記があるから大丈夫」という香織の言葉に、ネット上では“日記に書いたことも忘れるのでは”という予想も…。続きがどうなるのかを楽しみにする声は多く、目が離せないアニメとなりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト