ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ゴミ箱閉鎖でポイ捨て 五輪時も?

2014.04.25 FRI

噂のネット事件簿


東京駅で見つかった空き缶のポイ捨て現場。このほか、「たぶんオバマさんがいるからだろうけど池袋の駅構内のゴミ箱が封鎖されまくってる」「中野ブロードウェイにもゴミ箱がねえ…。こんなところにオバマ来ねえだろ!」といったゴミ箱閉鎖の報告がツイッターに多数投稿されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アメリカのバラク・オバマ大統領が、4月23日、アメリカ大統領としては18年ぶりに「国賓」として来日した。これに伴い、東京都心では来日前からテロ対策のための厳戒警備体制がしかれていたが、その一環として行われた一部駅構内での“ゴミ箱閉鎖”によって引き起こったポイ捨てが話題となっている。

ゴミ箱の中に爆発物や毒物といった危険物を入れるというテロを未然に防ぐために行われるゴミ箱閉鎖対策だが、特に空き缶や空き瓶は、飲み終わった際に捨てられる場所は限られている。よく海外からの旅行客に、その清潔さに驚かれる日本だが、ゴミ箱が閉鎖されると、ゴミ箱の周辺にいわゆる“ポイ捨て”をしていく人があとを絶たないのだ。

ツイッターでは、そんなポイ捨てされた空き缶・空き瓶がゴミ箱周辺に溜まってしまっている様子を写した写真が拡散。写真を投稿したユーザーは、「この写真を撮っている間に三人が空き缶を置いて行った…」とツイートしており、人目を気にせずポイ捨てしていく人が少なくないようだ。

このほかにもツイッターでは、ポイ捨てについて、

「オバマのせいでゴミ箱封鎖されたからって置いて帰るのはどうよ…持ち帰ろうぜ」
「自分の出したゴミくらい自分で持って帰れな。公共の場のゴミ箱を当たり前と思うな」

と“叱る”ツイートや、

「並べてあるところが日本人らしい・・・」
「きちんと立ててあるあたりがかろうじて日本人の心をキープしている」

など、妙な点で感心する声が書き込まれている。

また、「オリンピックの時もテロ対策で同じ様にゴミ箱閉鎖する気なのかな? 東京五輪で来日した選手団や観光客がこのポイ捨て祭り見たら日本の事どう思うんだろうね?」と、2020年の東京オリンピックを見据えた疑問の投げかけも見られ、3000人以上がリツイートするなど多くの人の共感を呼んでいる。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト