ネット界の“旬”なニュースをお届け!

マイルドヤンキー EXILEより湘南乃風?

2014.05.14 WED

噂のネット事件簿


「マイルドヤンキー」は地元愛が強く、ドン・キホーテにもよく行くとのこと ※この画像はサイトのスクリーンショットです
最近ネットでも目にする機会が増えた「マイルドヤンキー」。若者研究を続けている博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー・原田曜平氏が『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』(幻冬舎新書)で提唱した造語で、見た目は普通ながら、「地元」や「仲間」を大事にするマインドはヤンキー風――いわゆる昔の“ヤンキー”を“マイルド”にした若者たちのことだ。

この言葉を5月12日、NHK「おはよう日本」が、「いまや若者の一大勢力? マイルドヤンキーとは」というタイトルで特集。ますます認知度をあげている。なかでも、マイルドヤンキーの特徴として、

「絆・仲間・家族という言葉が好き」
「地元(家から半径5km)から出たくない」
「車(特にミニバン)が好き」
「ショッピングモールが好き」
「EXILEが好き」

があり、そのうち3つ以上当てはまれば「かなりマイルドヤンキー」だと紹介されると、なかでも“EXILEが好き”ということに反応したネットユーザーが多かった。マイルドヤンキーは、仲間や絆の大切さを歌った歌詞の多いEXILEの歌が好きだということらしい。

ただ、オリコンのCDシングルランキングで首位になることが多く、日本レコード大賞を4回受賞するなど、日本では屈指のCD売り上げを誇るEXILEだけに、これが「マイルドヤンキー」という一部の人の特徴のひとつとなることに違和感をおぼえる人が多い様子。ツイッター上には、

「EXILEが好きだとマイルドヤンキーらしいです」
「EXILE=ヤンキーって時代なのね」

と、EXILEファンとヤンキーが関連付けられることに新鮮さを覚える声があがった。さらに、

「マイルドヤンキー= EXILE好き、ってのはちょっとピンポイント過ぎやしないかな。湘南乃風のほうがしっくりくると思うけど」
「マイルドヤンキーはEXILEが好きっての入れるなら、漫画ワンピースが好きってのも入ると思う」

と、「EXILE好き」以外の趣向性を提案するユーザーも登場。「マイルドヤンキー」といえば、仲間との絆を大切にする、という特徴は浸透しているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト