ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯最も期待する選手に「大久保」

2014.05.20 TUE

噂のネット事件簿


期待する選手の1位となった大久保嘉人。2度目のW杯選出で、チームメイト・中村憲剛の分まで活躍できるか ※この画像はサイトのスクリーンショットです
5月12日、W杯日本代表メンバーが発表され、いよいよ本番を迎えるのみとなった。今回も意外な選手の選出あり、当確と思われた選手の落選ありと、波乱含みだったサムライブルーの23人。ネット上でも、ザッケローニ監督の選択に対して熱い議論が交わされている。

98年ブラジルW杯時の岡田武史監督の「外れるのはカズ(三浦知良)」というコメント以降、毎回ドラマを生んできた日本代表メンバーの発表会見。今回も予選で活躍した細貝萌(独・ヘルタ・ベルリン)や中村憲剛(川崎フロンターレ)らが選から漏れる一方で、これまで一度もザッケローニ監督に召集されていなかった大久保嘉人(川崎フロンターレ)がメンバーに選ばれ、同じ川崎フロンターレに所属する中村と大久保は、明暗が分かれる結果となった。

メンバー決定以降、Yahoo!ではその是非を問うアンケートが盛んに行われている。アンケートは、23人全体のほか、落選した細貝、中村、豊田陽平(サガン鳥栖)、ハーフナー・マイク(蘭・フィテッセ)など選手ごとに行われており、23人全体については59.0%が「納得できる」と回答。個別のアンケートでは、細貝、豊田、ハーフナーについては、「(落選は)妥当」という回答が優勢だが、中村に関しては、「妥当ではない」という回答が、「妥当」の2倍以上となっている(5月19日14時現在)。

2ちゃんねるでも代表メンバー議論は熱くなっている。「芸スポ+」板の「【サッカー/日本代表】W杯メンバー発表! 本田 香川 長友 岡崎 清武 長谷部 内田 吉田 柿谷 大久保 齋藤」というスレッドには、上述の中村や細貝、ハーフナーらのほか、栗原勇蔵(横浜F・マリノス)、前田遼一(ジュビロ磐田)、原口元気(浦和レッドダイヤモンズ)、田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)、宇佐美貴史(ガンバ大阪)らの名前が挙がり、なぜ代表に選出されなかったのか分析されたり、選出漏れを惜しまれたりされたスレッドは「16(≒書き込み数1万6000件)」まで更新されている。

このように日本中から熱い視線が注がれる23人だが、Yahoo!の「最も期待する選手は?」というアンケートの上位は、大久保(20.9%)、香川真司(15.7%)、岡崎慎司(14.8%)で、代表の中心メンバー・本田圭佑は4番目(9.2%)にとどまっている(5月19日14時現在)。すでに実績がある本田については、「活躍して当たり前」と思われた可能性はあるが、サプライズ的に選出された大久保の期待が非常に大きいということは、ザッケローニ監督のチョイスおおむね支持されているととらえてよさそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト