働くオトコの「頭皮」ラボ

9割の女性が「好きな男性には、頭皮ケアをしてほしい」!

2014.05.21 WED

働くオトコの 「頭皮ラボ」


注目すべきは女性の回答。「毛髪の薄い男性」よりも「頭皮ケアをしていない男性」に対して「男の魅力が下がる」と感じていることが分かった。今すぐできる頭皮ケア、始めなくちゃ!

後輩や女性社員は僕らの頭皮についてどう思っている?



20代のビジネスパーソン(男女)200人(※)に、「毛髪が薄い30~40代男性をどう思う?」と聞いたところ、「オトコの魅力が下がる」と回答した男性は62%、女性は54%で、女性よりも、男性の方が薄毛に対して厳しい意見を持っている結果に!

しかし次に「頭皮ケアをしていない30~40代男性をどう思う?」と聞いたところ、「オトコの魅力が下がる」と回答した男性は54%と8ポイント減少、逆に女性は64%と、10ポイントも上昇した。

つまり今回の調査によると、男性は「頭皮ケアの有無よりも、薄毛そのものにマイナスイメージを持つ」傾向があり、女性は「薄毛による魅力ダウンよりも、頭皮ケアをしない姿勢にマイナスイメージを持つ」傾向にあるようだ。

次に「好きな先輩(尊敬する先輩)には、頭皮ケアをしてほしい?」と聞いたところ、「してほしい」と答えた男性は72%、そして女性はなんと90%という高い数値が! さらに「頭皮ケアは気になる前からやっておくべきだと思う?」という質問には、9割近くの男女(男性89%、女性88%)が「そう思う」と回答し、後輩や女性社員が僕らに対し、頭皮ケアを早い段階からしてほしいと考えていることが浮き彫りとなった!
こちらが新ブランド「CLEAR」のラインナップ。左からシャンプー、エクストラケアコンディショナー、薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック(医薬部外品)
ここは、後輩や女性たちの期待に応えたいところ。そして今から頭皮ケアを始めるなら、男性の頭皮に合わせて開発されたシャンプーを選びたい。たとえばユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」は、男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を贅沢に配合。「シャンプー」のほか、「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

9割の女性が「好きな先輩には、頭皮ケアをしてほしい」と思っている事実。しっかり向き合って今から対処していこう!

(※)全国の20~29歳の男女会社員200人(男性100人、女性100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ)

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト