“合コンの帝王”カラテカ・入江さんに聞く!

初対面の女子と盛り上がる話題は?

2014.06.29 SUN


取材ににこやかに応じてくれた入江さん。「合コンでは、タイムリーなゴシップネタもいいですね。『○○さんが二股交際してたのって、どう思う?』とかだと、盛り上がりますよ」
合コンや飲み会などで、初対面の女の子との会話を盛り上げたい、と男性なら誰しも思うもの。何かうまい話題はないものか? 誰でもしゃべりやすくて、その内容にみんなで楽しくツッコんだりしやすい話題。さらにそこから話が広がり、結果的に相手との距離が縮まったなら儲けもの…。

それならば…と今回“専門家”として登場いただいたのは、過去に経験した合コンは3000回以上(!)という、合コンのベテラン・お笑い芸人のカラテカ入江慎也さん。

「そ~ですねえ、『男のカラダで思わず目が行ってしまうのは?』とか『好きな筋肉はどこ?』なんて話題はどうでしょう。『ふくらはぎが好き』って女の子が答えれば、『スポーティな男性が好きなの?』とかツッこんで、“好きな男のタイプ”という話題にも展開しやすいですよね。“上腕二頭筋”とか筋肉の名称まで知っている女の子には、『健康オタク』なの!? なんてツッコめるし」

なるほど。ちょっと変わった質問で、意表をつくことができそうですね!

「とはいえ、最初の質問としては、『スタジオジブリのアニメ作品で、どれが好き?』とかの方がいいかもしれません。観たことのある人が多いから、答えやすいし、話が広がりやすい。経験上、『となりのトトロ』が好きって答える女の子は、自分の純粋さをアピールしたいのか、ガードの固い人が多いかな(笑)。そのほか『アイドルユニットの嵐のメンバーで、誰が好き?』とかも、同じような理由で効果的です。あとは、ちょっと場が和んできたら、『シャンプー、何使ってんの?』とか聞いて、『へ~、どんな匂い? 嗅がせて』とか言いながら、近づいたりして(笑)。距離を縮めるには、いい質問でしょ?」

なかなか上級テクの接近法ですね。そういえば入江さんは、ゲーム性を取り入れた質問で合コンを盛り上げるのだとか。

「“女の子の苗字当てクイズ”ってのがあります。男性側から1人ずつ、『何文字ですか?』『有名人に同じ苗字はいますか?』などの質問をして、1巡したらそれぞれ答えを言う。その繰り返しで女の子の名前を当てるまで続けます。最初はあまり絞り込まない質問で探っていくのがコツ。早めに正解すると、『すごい、運命感じる!』なんてことにもなるし。正解したら、当てた女の子の連絡先をゲットできるとかルールを決めれば、連絡先を聞き出すのが苦手な男性には大助かりでしょ」

さすがは“合コンの帝王”との異名を持つ入江師匠。あとは男性諸君、教えに従い実践あるのみ!
(伊藤 裕/GRINGO&Co.)

※この記事は2012年6月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト