ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「FC2」の由来の噂に驚く声多数

2014.05.22 THU

噂のネット事件簿


CEOの父親が持つ会社名の頭文字をとったという説もある ※この画像はサイトのスクリーンショットです
動画サイトやブログなどのウェブサービスで知られる会社「FC2(エフシーツー)」の社名の由来に関する噂が、ネット上で話題になっている。

本社をネバダ州ラスベガスに置く同社だが、その事業展開は日本が中心。多くのネットユーザーが同社のサービスに日々接しているが、何かを略したものと思われるその社名の由来は、広く知られているわけではなかった。

そんななか、5月19日にひとりのツイッターユーザー(@nulltix)が、次のようなツイートを投稿した。

「FC2という名前が『ファンタスティック・クピクピ』の略であることを知って焦っている」(原文ママ)

5月21日14時時点で約7200回リツイートされ、人気となっているこのツイートは、ウィキペディアの「FC2」の項に記載されている、「社名のFC2は『ファンタスティック・クピ・クピ』の略である」という部分に基づいて投稿されたもの。ウィキペディアにはこの部分についての出典として、持丸浩二郎著の書籍『さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 第2版』(C&R研究所、2008年)が挙げられている。

Yahoo!知恵袋の「FC2ブログの『FC2』は何かの略でしょうか。どんな意味がこめられているのか教えて…」という2007年に投稿された質問ページでは、この由来の噂を「嘘だそうです」と指摘するユーザーも現れている。

一方で同ページには、「ファンタスティック・クピクピの略です。クピクピとはバカラに似たカードゲームで、バカラよりも終わるまでに時間がかかる為、現在はあまりやられていないギャンブルです。FC2の由来は、創業者がラスベガスでクピクピによって得た利益で、それを元手に会社を立ち上げたことから名づけられました」(原文ママ)と回答するユーザーの投稿も載っている。

今回話題になったツイートは、ウィキペディアの情報をもとにしているということもあり、多くのネットユーザーにとってその信ぴょう性は高く感じられたようで、他のユーザーからは、

「FC2が ファンタスティック・クピ・クピ の略やということに驚き隠せな過ぎる」
「FC2は『ファンタスティック・クピ・クピ』の略らしい 意味不明すぎる」
「まとめで見たけどFC2がファンタスティック・クピクピの略ってマジか」
「FC2の略、寝起きでみて信じられなかった」

といった驚きの反応が多数ツイートされた。すでに、「暇だからファンタスティック•クピクピ(FC2)見よw」と実際に使ってみるユーザーも現れている。

この由来の噂が真実なのかどうかはさておき、その意外性のある一説は、多くのネットユーザーを楽しませているようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト