心揺さぶる“1枚”を毎日お届け

【激撮】蝶が舞うオペラハウスの屋根

2014.06.04 WED

激撮


画像提供:ゲッテイ イメージズ(493308131/Mark Metcalfe/Getty Images Entertainment)
写真は、5月23日にオーストラリア・シドニーにあるオペラハウスの外観をとらえた1枚。季節が日本とは逆のシドニーで、冬の風物詩として世界的に定着している光と音楽の祭典「ビビッド・シドニー」が今年も開幕となった。

真っ暗な空に向かって色鮮やかな蝶たちが飛んでいく演出は、ドイツを拠点とするアート集団によるプロジェクションマッピング。オペラハウスの屋根に映し出された映像は「ライティング・ザ・セイルズ」と名付けられており、毎日午後6時から夜中まで表情を変えながらシドニーの夜を彩るのだという。

世界各地で活躍するアーティストやクリエーターたちが、一堂に会するこのイベント。今年は6月9日までの2週間、様々なショーが展開されシドニーの街を色鮮やかに染め上げる。

  • ワールドカップ新特集スタート!

    6月12日に開幕のサッカーのワールドカップ・ブラジル大会特設サイトに新特集ページがオープンしました。出場国の集合写真からイケメン選手や選手の奥様の特集ページまで盛りだくさん!
  • デイリー連載「激撮!感動の一瞬」

    心揺さぶる瞬間をとらえた“一枚”を毎日お届けします

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト