ネット界の“旬”なニュースをお届け!

TLにgifアニメ表示可能に

2014.06.05 THU

噂のネット事件簿


早速試したみた人の投稿。実際のタイムライン上は、この女の子が動いている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
Twitterに画像や動画をアップロードするのは、多くの人がやっていることだが、このほど、「Twitterでgifアニメを動かせるようにした」という人が登場。ネットユーザーの間で話題となっている。

gifアニメとは、複数のGIF画像を一つのファイルに保存し、連続表示させることでパラパラマンガのように見せるもの。個人でも簡単に作ることができ、様々な動画テクニックが登場している今でも根強いファンがいる。そんなgifアニメをTwitterのタイムライン上で再生させたいと思ったwebエンジニアのrazokuloverさんは、Twitterカードを利用することで、それを実現した。Twitterカードというのは、Twitterのタイムライン上でシェアしたサイトの概要をプレビュー表示させる機能のことだ。

表示させることのできるgifアニメは、GIF作品の投稿・共有サービス「GIFMAGAZINE」に投稿されているもの。もちろん、オリジナルのgifアニメを投稿して、自身のTwitterタイムラインに表示させることも可能だ。

「GIFMAGAZINE」では、メールアドレスとパスワードを登録するか、FacebookかTwitterのアカウントでログインし、Twitterのタイムラインに表示させたい画像を選択。さらに「Twitterでシェア」ボタンをクリックすると、投稿画面が表示される。そこでコメントを記入し、「ツイート」をクリックすれば完了となる。

ツイッター上には、

「これは使える!!」
「これは便利そうね」

と興味をもつ人のほか、

「TwitterでGIFアニメが表示できると聞いて」

と、早速試してみる人たちも。動きのあるタイムラインを楽しんでいるようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト