ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「倍以上男子」は本当に人気か?

2014.06.13 FRI

噂のネット事件簿


恋愛系情報サイト「ハウコレ」で紹介された「倍以上男子」。やはり落ち着いた男性がモテるのだろうか… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
恋愛に積極的ではない「草食系男子」、草食っぽい見た目だけど中身が肉食な「ロールキャベツ男子」など、いろいろな「〇〇男子」が登場しているが、いまネット上で話題となっているのが「倍以上男子」だ。

「倍以上男子」とは、年齢が倍以上の男性のこと。恋愛とメイクのハウツーサイト「ハウコレ」の「今、女子大生の間でアツイ『倍以上男子』の特徴・4選」という記事で紹介されると、有名まとめサイトなどに取り上げられ、ネット上で拡散したのだ。

記事によると、20歳前後の女子大生の間で倍以上男子がモテているとのこと。つまり、アラフォー男性と交際する女子大生が増えているというのだ。

また、記事では倍以上男子の特徴を紹介。「経済的余裕がある」「優しい」「何でも知っている」「気が楽」というのが、倍以上男子の魅力だという。

単純に「倍以上男子=年上の男性」というだけのような気もするが、ツイッターの男性ユーザーたちは、

「今更ながら『倍以上男子』という単語を知ったのだけど「ATM男子」のほうがいいんじゃないかなぁ」
「つまり自分を甘やかしてくれる人が好きってことだろ」
「自分に都合がいい系男子ですね知ってます」

などと、お金が目的なのではないか、との意見が多数寄せられていた。しかし、女性ユーザーからは、

「むっちゃわかるで
倍以上男子降ってこんかな」
「何でも持ってる男性に惹かれるのは当たりよね。さりげない優しさって愛を感じる。年の功的な」

との意見も多く、実際に倍以上男子が好きだという女性は相当数いるようだ。

また、なかには、「倍以上男子がモテる=自分の半分の年齢の女子にモテる」と解釈する男性もちらほら。ツイッターでは、

「あかん俺の1/2だと14歳や」
「半分だと未成年だからなあ」
「倍以上男子…
なんで僕は10歳にモテないんですかね?」

などという意見も。もちろん、冗談だとは思うが、すぐにこういったネタに走るから、20歳前後の女性には同世代の男性が幼稚に見えてしまうのかも…と考えると、倍以上男子がモテる理由は分からないでもない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト