働くオトコの「頭皮」ラボ

約7割のオトコは「頭皮ケアに自信がない」

2014.06.25 WED

働くオトコの 「頭皮ラボ」


約7割のオトコが「頭皮ケアに自信がない」状態であることが判明!

でも、多くのオトコは将来に希望を抱いている!



30~40代ビジネスマン400人(※)に「自分の頭皮に自信はあるか?」と聞いたところ、「かなり自信がある」と答えた人はわずか4.5%。「やや自信がある」は32.0%、「まったく自信がない」は63.5%という結果に! 6割以上もの人が「自信がない」というのは…やはり頭皮の悩みは多くの男性にとって深刻な問題のようだ。

次に「自分の頭皮ケアに自信はあるか?」を聞いてみると、「かなり自信がある」はさらに少なくなって3.5%。「やや自信がある」は27.0%、「まったく自信がない」は69.5%。「頭皮ケア」となると、より多くの人が「自信がない」状態にあることが分かった!

では、そんな自信を失いがちなビジネスマンのみんなは、自分の頭皮の「将来」に対してどれくらい希望を抱いているのだろうか? 「今から頭皮ケアをすれば、効果的なヘアケア対策ができると思う?」という問いに、「思う」と答えた人は、なんと72%も! そう、ビジネスマンの多くは希望を捨てていないのだ! そしてそれはもちろん大正解。でもぼんやり期待しているだけではダメ。今すぐできることとして、具体的には何から手をつければいいの…?

手軽なのは、やはり毎日のシャンプー選びから始めること。男性の頭皮は“タンパク質が失われやすい”という特徴があり、近ごろはオトコの「頭皮」に着目したシャンプーも多く登場している。
こちらが新ブランド「CLEAR」のラインナップ。(右)シャンプー、(左)薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック(医薬部外品)
たとえば、日本人向けに10年以上の研究期間をかけて開発されたユニリーバ・ジャパンの新ブランド「CLEAR FOR MEN(クリアフォーメン)」もそのひとつ。男性の頭皮に必要な補給成分(アミノ酸(バリン)、ビタミンE誘導体、タウリン:保湿・整肌成分)を配合している。「シャンプー」「エクストラケアコンディショナー」「薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック」(医薬部外品)の3アイテムで展開中だ。

「がんばれ、オレの頭皮!」--そんな将来への希望をなくさないためにも、今できることをしっかり始めていこう!

(※)全国の30~49歳の男性会社員400人(30~34歳:100人、35~39歳:100人、40~44歳:100人、45~49歳:100人)を対象としたインターネットアンケート調査結果/2014年4月実施/アイリサーチ調べ)

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト