ネット界の“旬”なニュースをお届け!

W杯MVPはノイアー?メッシ?

2014.07.10 THU

噂のネット事件簿


ドイツ対アルゼンチンというカードとなった決勝戦。過去の対戦成績はドイツ6勝、アルゼンチン9勝、5引き分け ※この画像はサイトのスクリーンショットです
いよいよクライマックスが近づいてきた、サッカーW杯ブラジル大会。日本時間の7月14日に行われる決勝戦では、開催国ブラジルを7対1の大差で下したドイツと、前回準優勝のオランダをスコアレスドローの末、PK戦で破ったアルゼンチンが対戦する。

ドイツとアルゼンチンがW杯の決勝戦で対戦するのは、1986年のメキシコ大会と1990年のイタリア大会に続いて3度目(ただし、過去2回ドイツは西ドイツとして参加)。1986年はマラドーナ率いるアルゼンチンが勝利。1990年は前大会の雪辱を果たしたドイツが勝利している。W杯決勝では、互角の戦いをしているドイツとアルゼンチンが、ついに結着をつけることとなるのだ。

そして、気になるのが、優勝予想。実力が拮抗している強豪国同士ということで、ツイッターでは、

「4-2でドイツが勝つかな」
「予想はドイツが3-1で勝利。果たしてどうなるか」
「やはりゼンチンが優勝でメッシがMVP。 そして彼は神になる。 筋書き通り」
「2-1か1-0でアルゼンチンが勝つのか??」

と、真っ二つに分かれている。しかし、準決勝でドイツがブラジルに大勝しているということもあってか、

「決勝予想が当たったので、スコア予想もしてみよう、5-0でドイツ」

など、大胆な予想もいくつか見られた。

また、優勝国と同時にもうひとつ気になるのが、大会MVPだ。やはり決勝に進出したドイツかアルゼンチンから選出されるのではないかとの意見が多く、

「MVPはメッシかノイアーでしょ」
「今んとこノイアーかミュラーじゃないかと思うが」
「まあ決勝でどちらが勝っても、 今大会のMVPはノイアーで間違いない。日韓W杯時のオリヴァーカーンと同じパターン」
「アルゼンチン優勝したらマスチェラーノMVPだべ」

と、ドイツならGKノイアー、もしくは現在5得点のミュラーを、アルゼンチンなら絶対的エース・メッシか守備的MFマスチェラーノを推す声が多かった。また、前回大会では4位となったウルグアイのFWフォルランがMVPを獲得しているということで、

「MVP誰かな?ハメスロドリゲスを推したいけど準々決勝で敗退のチームからは選ばれにくいか」
「前回フォルランにMVPあげたんだから今回ロッベンにあげてもいいと思う。決勝のメッシ次第だけど」

など、決勝進出国以外の選手を予想するネットユーザーも少なくなかった。

決勝戦は日本時間の14日午前4時にキックオフ。果たして栄冠に輝くのはどっち?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト