ホイップ追加、シロップ変更…

スタバ無料カスタムの裏メニュー

2014.08.09 SAT


期間限定「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ」は、チーズケーキ好きには堪らない味
スターバックスは、注文の際に様々なカスタマイズに応じてくれる。例えばコーヒーの味を強くしたければ、エスプレッソショットを追加したり、ヘルシー志向の人向けに牛乳をソイミルクにしたりと、好みに応じて調整可能だ。

また、有料・無料のカスタマイズアイテムを使って作る“裏メニュー”が人気だ。ネット上ではユーザーが考えた、通称「白桃フラペチーノ」「チャイ クリーム フラペチーノ」といったオリジナルドリンクの数々を紹介しあっている。

しかし、本当にオーダーしたら店でやってくれるのだろうか? スターバックスの広報・田中さんに聞いてみた。

「もちろんです。『シロップ多め』などのちょっとしたカスタマイズも含めて9万通り以上の組み合わせができますよ」

これは筆者もカスタマイズしてもらうしかない! …ということでスタバがこの夏おすすめする“裏メニュー”を作ってもらった。キャラメル マキアートが好きだけど、暑いしフラペチーノも気になる。

「それであれば、『バニラ クリーム フラペチーノ』のバニラシロップをキャラメル シロップに変更して、コーヒーを追加。その上にキャラメルソースを足せば、キャラメルマキアートに近いフラペチーノができますよ」

との答えが。作ってもらったドリンクはまさに、“キャラメル マキアート風フラペチーノ”!

また、期間限定発売中の「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ」のバニラシロップをバレンシアシロップに変更したものも、夏らしい一品だ。バニラシロップをオレンジ風味のバレンシアシロップに変更して、よりフルーティーに。ストロベリーソースも増量して、甘酸っぱくて暑い日でも飲みたくなる。

まずは、お気に入りのドリンクに無料のソースでカスタムするところから始めてみると失敗が少ないだろう。組み合わせが無数にあるので、案外ハマってしまうかも?
(尾崎ムギ子)

※この記事は2013年8月に取材・掲載した記事です

  • 「バニラ クリーム フラペチーノ」をベースに、コーヒー、バニラ、キャラメルマキアートをすべて味わいたいという要望を叶えたのがこちら

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト