ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ももクロ」「花火」でゴミ問題

2014.07.30 WED

噂のネット事件簿


モモノフがアップした「ゴミ画像」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
サッカーのワールドカップ・ブラジル大会が終了して2週間。日本代表の惨敗は周知のとおりだが、各国メディアが取り上げたのは日本人観戦者による会場の「ゴミ拾い」。大会終了後には、サポーター代表として駐リオ日本総領事館や地元日系団体代表がリオデジャネイロ州政府から表彰されるなど、世界で称賛された。

日本人の美徳が世界から注目される中、国内のイベント会場やその周辺では「ゴミ」に関するマナー問題が相次いでいる。

7月26日、27日に行われたももいろクローバーZ(以下、ももクロ)の「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~」。ライブ終了後、会場周辺のゴミ箱は来場者が捨てたと思われるゴミで溢れかえっていた。現場の写真はSNSで拡散され、2ちゃんねるの掲示板にもスレッドが立つほど。この様子は中国版ツイッター・Weiboなどでも広まり、中国のネットユーザーも驚きの声を上げている。

こうした現状に、“モノノフ”(誇りを持ったももクロファンの愛称)たちは、ツイッターで続々と苦言を呈した。

「日産スタジアムから新横浜駅に至る道に置かれた空き缶入れを、通りすがりに激写。この辺こんなんばっかり。 グッズ類も捨てられてるし、明らかにももクロちゃんファンなんだよなー。ここ数年、ももクロちゃんファンのゴミ捨てマナーは下降の一途です」
「とにかく1番伝えたいのは、ああやってゴミ箱の前に入らないゴミを山積みにするのもそうだし、モノノフがマナーの悪いことをしたら、それを関係ない人が見た時一番印象が悪くなるのはももクロの5人だということです。ももクロのためにも、ああいうことはやめて欲しい」

と、ゴミ画像をアップするなどして、マナー向上を呼びかけている。

同じく26日に行われた「平成26年(第37回)隅田川花火大会」でも、放置されたゴミが問題になった。昨年の来場者数約78万8000人と、ももクロのライブ(約6万2000人)をはるかに超える規模だけに、いたるところでゴミが散乱。その様子がSNS上でアップされた。ツイッターには、やはり

「隅田川の花火綺麗だったけど、帰り道ゴミだらけでびっくりした。ゴミ箱が溢れたなら他の場所に捨てて欲しいね。これのおかげで道が狭くなって邪魔だし。明日になって、観光に来た人がこれ見たらどうせ俺ら地元民のせいにされるから本当やめて欲しい」

といった、近隣住民と思われる人からの怒りの声が投稿されている。

両イベントでは、目に余る状態に反感を持ち、掃除をして帰る観客もいたようだが、ワールドカップで“日本人の美徳”として注目された直後だけに、国内でのマナー違反がより際立ってしまったのは否めない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト