ネット界の“旬”なニュースをお届け!

愛知県知事のコナン君コスが大反響

2014.08.01 FRI

噂のネット事件簿


コスプレでお出迎えは、知事・市長の“おもてなし”精神? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
7月26日から8月3日まで、名古屋を中心に「世界コスプレサミット」が開催されている。2003年からスタートした同イベントは、22の国と地域からコスプレ愛好家が集う世界的な祭典だ。7月29日には各国のコスプレーヤー代表が、愛知県の大村秀章知事と名古屋市の河村たかし市長を表敬訪問したが、その際、大村知事は『名探偵コナン』のコナン君、河村市長は『銀魂』の銀さんに扮したことが話題に上った。

これまでにも大村知事は『ドラゴンボール』の孫悟空や、『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統、河村市長は『ドラゴンボール』のピッコロ(マジュニア)などのコスプレを披露。もはや愛知県知事と名古屋市長のコスプレは、夏の風物詩となっている。

ツイッターには、髪の毛のセットにも気合を入れ、ブルーのジャケット、半ズボンにメガネをかけた大村知事に対し、

「大村知事が『江戸川コナン』より『昭和の芸人』にしか見えない件」
「大村知事のコナンwww 爆発したお坊ちゃまみたいじゃないか(笑)」

など、コナン君以外の“何か”を想起するコメントが並び、白髪の河村市長には、

「河村市長さすがっすwww」
「河村市長コス ジワジワくるな」

と、どう表現して良いのか分からないものの、何か可笑しいという意見が多数。さらには、

「今年の世界コスプレサミットで、銀魂の坂田銀時のコスプレでお出迎えをした河村市長。こういう市長だったら何かいいよね」
「河村市長の銀さんコスプレ嫌いじゃないwコスプレがもっと盛り上がればいいと思います」

との声も。なぜコナン君と銀さんだったのかは気になるところだが、概ね好評のようだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト