ネット界の“旬”なニュースをお届け!

硬くて人気 売上1位はあずきバー

2014.08.04 MON

噂のネット事件簿


アイスクリーム売り上げランキングで1位となった井村屋あずきバー。7月1日には「井村屋あずきバーの日」として日本記念日協会に認定されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
当初は冷夏になるとの予想もあったが、結局猛暑が続いている今年の夏。暑さを和らげるためにアイスクリームを食べる人も多いだろうが、いったいどれが人気なのだろうか?

食品や日用品分野に関するニュースサイト「メーカーニュース」は、7月31日に「アイスクリーム類 売上ランキング/7月14日~20日、井村屋『BOXあずきバー』が1位」と題して、7月第3週のアイスクリームの人気ランキングを紹介した。

このランキングは、流通経済研究所が提供するPOSデータ分析サービス「NPI CLOUD」によるもので、7月第3週のアイスクリームの売り上げベスト5は以下のようになっている。

第1位 井村屋 BOXあずきバー(6本入り)
第2位 森永 チョコモナカジャンボ
第3位 森永 パルム チョコバー(6本入り)
第4位 グリコ パピコチョココーヒー
第5位 赤城 ガリガリ君 ソーダ

井村屋あずきバーは、これまで何度もランクインしている“1位常連アイス”だ。しかし、ツイッターでの反応は、

「ずっとBOXあずきバー一位なのか、意外だな。不味くはないが」
「あずきバー1位なの意外だったw」
「1位パルムじゃないのかよ」

と、定番すぎるためか意外だという意見も多かった。また、あずきバーといえば、その“かたさ”も大きな特徴のひとつ。

「あずきバー油断すると前歯持ってかれるから気を付けてね」
「あずきバー美味しいけどくっそかたい」
「あずきバー超かたいじゃん…だから袋から出してすぐには食べられないじゃん…ちょっと溶けるまで待つでしょ、でもわたしはすぐ食べたいわけですよ…暑いし… この葛藤にね、ハマった(・ω・)」

など、格闘しながらも、あずきバーを堪能するネットユーザーが多かった。

また、ランクインしていないアイスクリームを支持すると表明する人も多く、ツイッターでは、

「アイスで好きなのはMOWとパピコです」
「わしのガリガリパインはランク外か…」
「安定のチョコモナカジャンボ。スイカバーがんば」

と、それぞれの好きなアイスクリームをアピールするつぶやきが多数。アイスクリームを食べて、この暑い夏をしのいでいるネットユーザーは多そうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト