ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ファミコン裏ワザで新作の特典入手

2014.08.06 WED

噂のネット事件簿


アイテムが表示されたら、メールアドレスを登録。ゲームの発売後、登録したメールアドレスにシリアルナンバーが記載されたメールが送られてくる仕組みだという ※この画像はサイトのスクリーンショットです
「○○をして△△を手に入れよう」という手法はキャンペーンの王道だが、今夏発売されるスマホアプリゲーム『クロスサマナー』が、「ファミコンの裏ワザを入力して豪華特典をGETしよう」というキャンペーンを実施。かつてのファミコンゲーマーたちが、血眼になって新作ゲームのアイテム獲得に奮闘している。

1983年に発売され、今のテレビゲームの礎を築き上げたのがファミコン。ゲームをクリアすることもさることながら、裏ワザを見つけることも楽しみのひとつだった。当時はインターネットなどあるはずもなく、苦労の末、あるいは偶然に見つけた裏ワザが“口伝”で友達に広まった時代。「上上下下左右左右BA」という順番でボタンを押す通称“コナミコマンド”や、スーパーマリオブラザーズの「無限増殖」などは、当時の子どもたちの必須知識だった。

そんなファミコン世代をターゲットにしたのが、RPG『クロスサマナー』の裏ワザ入力キャンペーンだ。特設サイトで昔流行したファミコンやスーパーファミコンの裏ワザパスワードや裏ワザコマンドを入力すると、『クロスサマナー』内で使える様々な特典がゲットできる。試しに上記のコナミコマンドを入力してみると、ファンファーレが鳴って「誰でも知っているやつですね」というコメントとともに、「レベル1」のアイテムが付与された。

「ファミコン世代集まれ!」と題されたキャンペーンは、見事にその世代の心を捕えたようでツイッター上には、

「ドレミファンタジーの裏ワザがあって嬉しい」
「テトリスバトル外伝の裏技は受け付けてくれなかった」
「これすごい、くにおくん時代劇の裏技も登録されてた」
「聖闘士星矢黄金伝説の裏ワザパスワードは登録されてなかった」

といったコメントや、「裏ワザNo. ○○発見!」といった発見報告が続々寄せられている。30~40代の人なら、誰でもひとつぐらいは裏ワザを覚えているはず。童心に返って、いま一度裏ワザでドキドキしてみてはいかが?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト