ネット界の“旬”なニュースをお届け!

猛暑に悩み「坊さんあるある」話題

2014.08.12 TUE

噂のネット事件簿


暑い日も台風の日にも、着こまなければいけないお坊さんは大変… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
そろそろお盆の時期ということで、ツイッターでは「お盆あるある」や「坊さんあるある」など、お盆に関連した単語やハッシュタグの投稿が盛り上がりを見せている。

たとえば、「お盆あるある」というキーワードをツイッターで検索すると、

「俺だけかもしれないお盆あるある。
親戚集まる→盛大に人見知り→部屋にひきこもる→親戚にハブられる」
「お盆あるある おばーがご飯を作りすぎて家に持って帰る羽目になる」
「自分から線香の匂いが漂っているー 早くお風呂入りたい_(-ω-`_)⌒)_ お盆あるある(笑)」
「おじぃおばぁたちのかめ~かめ~攻撃。おかげでお腹やばくなる 盆あるある」

など、実家ならではのエピソードがたくさん投稿されている。なお、「かめ~かめ~攻撃」とは、沖縄県の人からの投稿によく見られ、「(あれもこれも)さあ食べろ、食べろ」と食事を勧められることのようだ。

また、2年ほど前に登場したと思われるハッシュタグ「#坊さんあるある」は、今年も登場。2014年バージョンとして「#坊さんあるある2014盆」が設定されており、

「午前中で腹ちゃぷちゃぷ」
「元軍人のおじいさんと戦時の話。よく知ってると言われるも、知識の仕入元が『艦これ』とはいえず『大学の資料で読んだ』ことにしてある」
「どんなに地図を新しくしても地図に無い道が出来て、そしてあるはずの家がなくなっているミステリーがしばしばある!?」

などのエピソードが投稿されているほか、

「あまりの暑さにお経をあげている最中に意識が遠のく…が、意識がアヤフヤなままお経がよめてる…が、意識が正常に戻った瞬間に自分の手に持ってるお経の本をめくるのを忘れているのに気をとられ自分がどこをよんでるんだか一瞬わからなくなる」
「明日は台風。。。いくら探しても雨除け付きの草履が見つからないので、これ(※編集部注:クロックスのこと。投稿には写真が添えてある)を履いてお参りに行こうかと割と真剣に悩んでいる。が、やめておく。苦六苦寿」
(以上、すべて原文ママ)

など、猛暑や台風にまつわるお坊さんならではの苦悩がみられる。お盆ならではの「あるあるネタ」。普段は知ることができないお坊さんたちのホンネも含めて、ツイッターでのぞいてみてはいかがだろうか。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト