ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「桃モッツァレラ」で話題沸騰

2014.08.22 FRI

噂のネット事件簿


「生ハム+メロン」はおなじみだが、「桃+モッツァレラ」も定番となるか?
全国的に猛暑が続くなか、「桃モッツァレラ」という涼しげなメニューが、ツイッターユーザーの間で話題となっている。

8月20日、「桃モッツァレラ」という言葉が、ツイッターのHOTワードランキングで急上昇した。これは、NAVERまとめの「Twitterで話題の桃モッツァレラがウマい!!」というまとめ記事と、それを見たツイッターユーザーの、「冷蔵庫に朽ち果てようとしてる桃があるから今日やってみよう」とツイートが一気に拡散し、雪だるま式に話題になったもの。「桃モッツァレラ」を含むツイートは20日だけでおよそ1500件、21日は6000件以上にも及んでいる。

ネット上を探っていくと、この「桃モッツァレラ」は、料理家の内田真美さんが著者で発表したもののようだ。内田さんのレシピをもとに、「桃モッツァレラ」を作って紹介したエントリーが、2011年にブログ「ツレヅレハナコ blog ver.」に登場している。

このブログでは、

(1)適当に切った桃と、手でちぎったモッツアレラを皿に盛る。
(2)オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンの皮(千切りもしくはゼスターで細く削る)、塩、こしょうをふる

という非常にシンプルなレシピを紹介。基本的な材料は最近ネットで出回っているものとほぼかわらない。ただ、上記のNAVERまとめの記事では、「バルサミコ酢を回しかけ」と書かれたツイートが紹介されており、多少アレンジはされつつ拡散しているようだ。

多くのツイッターユーザーが、

「想像するだけでおいしそう…」
「桃モッツァレラが気になって仕方ない今日この頃」
「桃モッツァレラってそんなに美味しいんです?!」

と、興味津々の様子。肝心なのは味の感想だが、実際に挑戦した人のツイートを見てみると、

「めちゃくちゃ美味しくてびっくり…」
「うめえこれうめえwwww」
「めっちゃ美味しい!!!!!!これは革命!!!!」

と、概して評判は非常に良い。ツイッターユーザーからは、

「ワインビネガーと塩コショウは多めがおいしい!白ワインに合う!」
「自分好みの調味料の分量が分かってきたから美味しく作れるようになりました。これ旨いわ...。ハマるわ」
「それなりに美味しかった。 好みの味になるまで改良の余地がある」
「これは美味しい桃で作った方がいいヤツや…特売桃はいかんよ…。まあ、食べられるけど」

など、作って食べた人ならではのアドバイスも多数寄せられており、トライしてみる価値は十分にありそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト