ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ヤフーの半分スーツ「欲しい」の声

2014.09.03 WED

噂のネット事件簿


画像を見てしまうと“出オチ”という感はあるものの、ネットユーザーの反応は良好なYahoo!ショッピングの15周年キャンペーン ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット通販サイトのYahoo!ショッピングが、9月1日より15周年記念キャンペーンを開始。「そっちの50%オフセール」と銘打たれた脱力必至のセール広告が話題となっている。

通販サイトにおいて「50%オフ」といえば、当然ネットユーザーが期待するのは、値段が半額になること。しかし今回の「50%オフ」は一風変わっている。

キャンペーンのトップページを訪れると、そこには半裸の外国人男性の画像が表示されており、「なんと今回に限り『50%OFF』でご提供させて頂きます!」というキャッチコピーとともに紹介されているのは、値段はそのままで“質量”が50%OFFになったブランド物のスーツ。そのほか、サドルと後輪のない「まっぷたつ自転車」、本体部分が削られた「ホースだけ掃除機」、「片腕だけのスポーツブラ」「ベルトなし腕時計」などが紹介されている。

この広告は、面白コンテンツ制作を得意とする「バーグハンバーグバーグ」が手がけたもの。しかしネットユーザーからは、

「そっちかぁ~~~~~~い!!! 」
「質量半分www 」

と、“質量半分”の商品に対する突っ込みが集中し大好評。キャンペーンページを丁寧に読み込んだせいか、

「これホントに買えるの?!」
「いや、ある意味買いかもわからんねw」
「見てるとだんだん欲しくなってくる意味不明なジワジワ感たまらん」

など、購入に興味を示す人も登場した。なお「半分スーツ」は「SOLD OUT」、「半分にした宇治抹茶チーズケーキ」は「まさかの完売御礼!」と表示されているが、それ以外は売り切れの告知はされていない(9月3日現在)。

なお、Yahoo!ショッピングの別コーナーでは「15周年大感謝祭」と題し、ファッション、グルメ、コスメ、生活雑貨など、様々なアイテムの“値段”を割り引いたセールが開催されている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト