ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「トラガール」「ドボジョ」名前が不評

2014.09.11 THU

噂のネット事件簿


国交省の「トラガール促進プロジェクト」のサイト。かなりシンプルなデザインとなっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
国土交通相は9月9日、女性トラックドライバー(トラガール)の存在を社会に広く発信するための特設サイト「トラガール促進プロジェクト」を公開した。

同サイトでは「トラガールになるには」として、トラックの免許の種類や取り方を紹介しているほか、トラガールへインタビューする「トラガールの軌跡」、トラック関連企業からの応援メッセージなどを掲載。トラガールに関する様々な情報を発信することで、存在の周知と業界のイメージ改革を図っている。

この特設サイトの開設日には、「トラガール」と土木作業現場で働く女性「ドボジョ」の4人が、首相官邸の安倍首相を表敬訪問した。安倍首相は「皆さんの頑張りが職場環境の向上につながるので、活躍してほしい」などと激励し、彼女たちのイメージアップに積極的な姿勢を見せた。

しかし、ネット上での反応は微妙だ。ツイッターでは、

「なんで役所の『命名』はセンスないんだろ..(^_^;」
「トラックの女性をトラガール 土木作業の女性をドボジョ なんか違くねっすかね・・・ 全部まとめて 作業着系女子のほうが良かったんじゃ・・・」
「トラガールって、阪神ファンのことじゃないんだ…」
「トラガールはカープ女子のライバルに違いないし、ドボジョに至ってはドロンジョ様の後継者としか思えない。なんだこれ」

などと、「トラガール」や「ドボジョ」といったネーミングに疑問を抱く声が多かった。特に「ドボジョ」に関しては、

「えっ土木やってる女性のこと土木女子略してドボジョっていうの なんかすげえ汚いやめてあげてよ」
「ドボジョ、ってなんか響きがイマイチだなぁ…。リケジョみたいになんでも略せばいいって訳じゃないでしょうに」
「トラガールはともかく、ドボジョは響き的にアウトだろ」
「土木に従事する女子は『ドボジョ』と呼ばれるらしい。こんなふうに呼ばれたいと女子はやって来るの?」

と、響きが良くないとの反応が多数で、残念ながら評判は悪そうだ。

確かに濁音が多く、少なくとも女性らしいイメージとは言い難い「ドボジョ」という言葉。定着させるのは難しいかも!?

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト