ネット界の“旬”なニュースをお届け!

相席居酒屋 男性は損をしているか

2014.09.18 THU

噂のネット事件簿


男女のグループが必ず相席になる居酒屋「相席屋」。公式アプリも公開されている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
来店した男性グループと女性グループが必ず相席になるという「相席居酒屋」が、ネットで話題となっている。

9月16日に放送された日本テレビ系の情報番組『スッキリ!!』で特集された「相席居酒屋」。紹介されたのは、都内を中心に5店舗を構える「相席屋」というお店。見知らぬ男女のグループが、必ず相席となって一緒にお酒が飲めるというシステムで、料金はドリンク飲み放題30分が男性1500円、女性が無料、フードは男女別の会計となる。

このシステムについて、番組MCの加藤浩次が「まずいですよ」「(飲み放題無料は)リスクなさすぎるでしょ」などと批判。この様子をライブドアニュースが取り上げたことで、ネットで議論が展開されることとなった。

ツイッターに寄せられた意見を見ると、

「男も女性と相席出来る事を求めて自主的に行くのだから、料金システムを理解している限りはいいのじゃないの?」
「営業形態は自由だろうから、まぁお好きにどうぞ、と。ただ、どういう客層なのか、興味はあるな」

などと、システムを理解した上で利用しているのだから問題ないとの声もあったが、

「男女平等のはずがいつの間にか逆転してるもんな」
「男女平等って言葉を盾に女性は優遇されすぎだと思う。 安倍内閣の女性活躍担当相とかもう意味がわからん」

と、男性が損をしているのではないかとの指摘も多かった。また、女性のネットユーザーからは、

「確かに女性無料の相席居酒屋ってタダで飲めるのかラッキーと思ってたけども逆にお金をいただかずキャバ嬢的なはたらきをせねばならんのか なんかいっかい客層がどんなかんじかみにいってみたくはある」

と、無料だからこそ女性にとってもやっかいな部分はあるのではないかとの意見も寄せられていた。

いずれにしろ、出会いを求める男女が集まるであろうことは、容易に想像できる相席居酒屋。しかし、

「そもそも、最近の男は飲みに行かなくなってるのにこれやってたら潰れるだろ」
「この草食男子()の時代に成り立つのか、、、?」(原文ママ)

と、恋愛に積極的ではない男性が増えているというこの時代には、あまり適していないのではと、心配する意見も少なくなかった。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト