ネット界の“旬”なニュースをお届け!

八百長疑惑のアギーレJに不安の声

2014.10.01 WED

噂のネット事件簿


八百長疑惑が浮上したハビエル・アギーレ監督。10月10日のジャマイカ戦では初勝利が期待される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
10月10日のジャマイカ戦と14日のブラジル戦の招集メンバーが発表されたサッカー日本代表。しかし、ネット上のサッカーファンの間ではチームを率いるアギーレ監督に降りかかっている“八百長疑惑”について、様々な意見が飛び交っている。

スペインのスポーツ紙『アス』によると、八百長疑惑がかかっているのは2011年5月21日のスペインリーグ1部最終節、サラゴサ対レバンテの一戦。当時アギーレ監督が指揮を執っていたサラゴサは2部降格の危機にあったが、この試合に2対1で勝利し、降格を回避した。

アギーレ監督をはじめ、両クラブの選手や幹部20人以上がスペイン検察庁から出頭要請を受けているとのことだが、監督自身が要請に応じるか否かは明らかになっていない。

招集メンバー発表会見の席上、アギーレ監督は「私自身、みなさんと同じように記事で知った」と疑惑を否定。「このことに関してはまったく心配していない。状況を見守りたい」と話した。

もしも八百長が事実であったとしたら、日本代表にも大打撃になりかねないのはいうまでもない。ツイッターでは、

「しかし、やはり#アギーレ が八百長に関与していたという疑惑そのものは信じたくないですね……」
「まだ事情を聞かれるだけのレベルだけどどうなるんかなー」

と、心配する声が多数寄せられている。また、真相が明らかになる前から、その先のことを考えているサッカーファンも多く、

「てか、そもそもアギーレは八百長疑惑大丈夫なんか? 数年前ので呼ばれるってよっぽどやし、ホンマにヤバそうなら早いうちに解任か辞任させた方が良いと思う まあ、事実がわからんから何とも言えんけど」
「アギーレが有罪で逮捕されたら 後任はどうなるんだろう 俺は ピクシーか風間さんを推薦する! またはネルシーニョだな! もう日本人をよく知る人がいいと思う!」
「てかアギーレは調査対象なんだよね?八百長の! 日本サッカー協会はアギーレを早く解任してオズワルト・オリヴェイラを監督にするべき!!」(原文ママ)

と、アギーレ監督の進退を考える意見も多数投稿されている。後任については、日本人監督もしくは、Jリーグで指揮を執った経験のある外国人監督を推す声が多かった。

まだ2試合しか戦っていないというのに、なんとも嬉しくない騒動に巻き込まれてしまったアギーレ・ジャパン。とにかく八百長が事実ではないことを願うばかりだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト