ネット界の“旬”なニュースをお届け!

検査薬、アイス棒…異色コラ拡散

2014.10.21 TUE

噂のネット事件簿


コラージュ用の素材として拡散している、陽性反応が出ている妊娠検査薬の画像 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ネット上には様々なコラージュ画像が存在しているが、現在ツイッターなどで急激に拡散しているのが、“陽性反応が出ている妊娠検査薬”の画像素材だ。

話題の素材は、左手に陽性反応が出た妊娠検査薬を持って、右手でそれを指差しているというもの。10月15日に、あるツイッターユーザーが「素材です」とのコメント付きで投稿したところ、それが拡散。主にアニメキャラクターと組み合わせた無数のコラージュ画像がツイッターに投稿された。

だが、少々特殊な素材ということもあってか、ツイッターでは、

「妊娠検査薬コラはあんまり好きじゃないですねえ
なんつーか…露骨すぎる」
「妊娠検査薬コラはさすがに楽しめない」
「冷静に考えて妊娠検査薬コラ気持ち悪いな」

など、否定的な反応も多く、受け入れられない人もいたようだ。

すると17日、別のツイッターユーザーが「妊娠検査薬だと気持ち悪いからガリガリ君当たり棒位にしときなさい」とのコメントとともに、代替品としてアイスのガリガリ君の当たり棒を使った画像素材を公開。同様に多数のコラージュ画像が作られたが、「確かに妊娠検査薬より当たり棒のほうが庶民感出てて可愛い」との反応もあり、こちらは比較的好評のようだ。

また、18日になると、この日放送されたドラマ『世にも奇妙な物語’14 秋の特別編』(フジテレビ系)の「ファナモ」という短編に登場した、黒い棒状の次世代排泄物・ファナモを使った素材も登場。とにかく手に持てるサイズの棒状のものであれば、どんなものでも素材にしてしまおうといわんばかりに、どんどんコラ素材のバージョンが増えている。

ちなみに、この検査薬コラージュの元ネタとなっているのは、アニメなどの題材を主に扱っているネット掲示板「ふたば☆ちゃんねる」に投稿されていたコラージュ画像だといわれている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト